BLOG

ブログ

名義

20/07/20

領収書に書かれている上様という名前。

子供の頃はそれが名前だと疑いませんでしたが、、、

 

 

 

みなさん、こんにちは٩(°̀ᗝ°́)و

昔は”上”という名前の人がたくさんいると思い込んでいた、加藤です。

 

 

 

小さな時からおじいちゃんと一緒に

時代劇をよく観ていたので

番組内でも上様!上様!と呼ばれている姿を目にしていました。

 

 

そんな事情もあり私が真実を知ったのは

社会人になる前のことでした。。。

 

遅すぎると自分でも思います!

 

 

真実を知ってからは領収書を発行してもらう時

必要もないのに”上様”と書いてもらったり

おかしな使い方をしていましたが

そもそも”上様”はあまりお勧めされないと

さらにその後知ることになりました(๑•﹏•)

 

 

 

しかし、世の中には本名ではありませんが

素敵な使い方をされている名前があります。

 

 

『伊達直人』

 

 

ご存知の方はなるほど~と思われるかもしれません。

 

 

プロレス漫画タイガーマスクの主人公の名前ですね。

 

作中で主人公は素性を隠して孤児院へ寄付行為を行っていましたが、

10年程前から全国各地で伊達直人の名義を使った

寄付行為が行われるようになりました。

 

 

タイガーマスク運動、タイガーマスク現象と呼ばれ

各地の児童相談所へランドセルや筆記用具から玩具まで

様々な寄付が行われました。

 

最近でも今月の11日に伊達直人名義で

鹿児島県奄美市の市役所に

1500枚のマスクが寄付されたそうです。

 

 

 

世界的に見てもまだまだ苦しい状況の中で

心が温まるエピソードだったので

今回ご紹介させていただきました。

 

(✿´ ꒳ ` )

 

 

加藤