BLOG

ブログ

絶対に、晴れの日

18/10/08

きっと、あなたも一度は願った事があると思います。
明日は晴れますように、と。

 

teru-teru-bozu

 

 

 

みなさん、こんにちは٩(°̀ᗝ°́)و
昨日も一昨日も晴れるように願った加藤です。

 

まぁ流石に日常的に晴れを願う方は

かなり少ないと思いますが・・・
今まで一度なら、あるのではないでしょうか。

 

人は天候を自由に操ることなんて出来ませんし
台風が来ても過ぎるのを待つだけです。

 

しかし、人は過去の経験から学ぶことが出来ます。

 

 

 

昔、気象庁が膨大なデータの中から
一番高い確率で晴れる日を調べました。
結果、当時は10月15日が一番確率が高かったのです。

 

 

では、なぜ気象庁が晴れる日を調べたのか。
それは、1959年。
日本オリンピック委員会から

絶対に晴れる日を調べてほしいと依頼があったからです。

 

世界へ日本をアピールする為に

オリンピック開催日は何があっても

晴れてほしい・・・!

そう思うのも納得ですね!

 

 

東京オリンピックの開催は1964年だったので
一番確率の高かった10月15日は木曜日でした。
人々の注目を集めるには平日よりも休日
なので、次いで晴れる確率の高かった10月10日
東京オリンピックの開催日となったのです。

 

 

そして、オリンピックの感動や選手の活躍を称え
1966年に10月10日は国民の祝日と定められました。

 

その記念日こそが「体育の日」です。

 

 

 

2000年からは
ハッピーマンデー制度によって
10月の第2月曜日に変わったので
今年は本日10月8日が体育の日ですね。

 

「国民がスポーツに親しみ、
 健康な心身を培う日」

 

そんな意味が込められた体育の日。

 

 

今年も良い天気で、本当に良かったです。

 

加藤