BLOG

ブログ

暑さ指数

18/07/22

私は思いました( ∩ˇωˇ∩)
此処で暑い暑いと言っているだけでは
ダメなのだ、と。

 

 

みなさん、こんにちは٩(°̀ᗝ°́)و
加藤です。

 

 

今回はただ暑い暑いと言うだけではなく
全国的な問題となっている熱中症対策について
書いていこうと思います!

 

 

まず、熱中症は暑さを防ぐだけでは
ダメ、みたいです。

 

どういうこと??と私も疑問に思ったのですが
ここでご紹介したいのが
暑さ指数です。

暑さ指数

(日本体育協会「スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブック」(2013年)より)

 

 

 

別名、湿球黒球温度と呼ばれ
WBGTと略されます。

 

 

そもそも暑さ指数とは
人間の熱バランスに影響の大きい
気温湿度輻射熱(地面や建物・体から出る熱)
この3つを取り入れた温度の指標です。

 

環境省では熱中症の危険度を判断する数値として
平成18年から情報提供しています。

 

そして、、、
気温、湿度、輻射熱の3つを取り入れたものが
暑さ指数だとご説明しましたが、
この3つの比率は1:7:2

 

つまり、気温が1湿度が7輻射熱が2となります。

 

暑さ指数は湿度が重要な指数になっているのが判りますね。

 

熱中症の危険度を示すのに
気温よりも湿度なんだ・・・と驚きましたが
これは湿度が高い場所だと汗が蒸発しにくいので
身体から空気へ熱を放出する能力が減少してしまう
それが熱中症の原因になるみたいです。

 

この暑さ指数は環境省が公開していますので
全国の暑さ指数“と検索していただければ
時間と地域別に確認することができますよ。

 

 

これぐらいの気温ならだいじょうぶ・・・
そう思って外出する前に、
一度暑さ指数を調べ、水分と塩分を補給できる物を
ちゃんと持参してお出かけしてくださいね。

 

加藤