BLOG

ブログ

土用丑の日

18/07/19

土用丑の日といえば・・・?
そう・・・!

 

ですね(*´﹃`*)

鰻

 

 

みなさま、こんにちは٩(°̀ᗝ°́)و
土用丑の日には早いですが

昨日鰻を食べた、加藤です。

 

 

ちなみに・・・

今夏の土用丑の日は
7月20日()と8月1日(です。

 

 

今年は夏に二度ある土用丑の日ですが
昔と比べて値段が高くなり
口にする機会の減った鰻・・・

 

 

でも、美味しいから食べたくなりますよね?

 

そもそも土用丑の日に鰻を食べるのはなぜ?

(๑°⌓°๑)???

 

 

こんな理由だったような・・・?という
頼りない記憶しかなかったので
今回も調べました!

 

 

まず、土用は四立の前18日間の期間を指し
(今年の夏の土用なら7月20~8月6日まで)
丑の日は”十二支の丑“なので十二日周期で訪れます。

 

つまり、土用丑の日とは
約18日間の土用の期間の内
12日周期で割り当てられている十二支の丑の日
“土用丑の日”となります。

 

 

 

そして、土用丑の日に鰻を食べる習慣ができた由来。
諸説ありますが、一番有名なものをご紹介します。

 

江戸時代、うなぎ屋が売れずに困り果て
平賀源内に相談しました。すると、彼は

本日丑の日という張り紙を店に貼る」

 

というアドバイスを送り、当時

「丑の日にちなんで、”う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない」

という風習もあったので、うなぎ屋は大繁盛しました。

 

それが現代でも続き、
土用丑の日は鰻を食べようとなっているわけですね。

 

 

普段滅多に鰻を食べないよ~
そんな方もぜひ、夏の暑さに負けないように

この機会に食べてみては如何でしょうか?

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

加藤