BLOG

ブログ

布製〇〇〇

21/02/15

こちらではあまり馴染みのない雪!

今季もちらほら降りましたが寒い地域と比べると・・・。

 

 

みなさん、こんにちは٩(°̀ᗝ°́)و

今まで路面凍結時に3度もスリップして怪我を負っている、加藤です。

 

 

 

こちらに住んでいると路面凍結も滅多にありませんが、

神戸に住んでいた時は年に何度か大変な時がありました。

 

 

そんな時は注意して移動していましたが

それでもバイク(原付)でスリップして大きな怪我が3回、、、

しかも、1ヶ月に3回です。

 

治療してくださったお医者様からは

「君はもうバイクを運転しちゃダメだよ」と告げられ

私はそれ以来乗らないようにしています。。。

 

私にとっては路面凍結よりも

運転下手な方が問題だったというお話ですが

道が凍ると危険なのは事実です。

 

四輪の車でもそれは同じで、

例えば路面凍結時はスタッドレスタイヤに替えるというのが一般的ですよね。

 

昔はデコボコしたスパイクタイヤがよく使われていたようですが、

道路への影響や路面を削りながら走ることが問題視され、

スタッド(鋲)レス(ない)という鋲がないタイヤが主流になったようです。

 

金属チェーンを巻くのも効果がある、と聞いたことがありますが

そちらも路面を削りそうですしタイヤにも影響が大きそうです。

 

 

ただ、スタッドレスタイヤはコストがかかるし

また交換するという手間がかかります。

 

 

 

そんな時に見つけたのがこちら!

 

 

 

なんとこれ、布なんです。

AutoSockという商品で布製のタイヤチェーンです。

 

 

布で効果はあるの?と思いきや

チェーン規制にも適合済みで、

取り付け、取り外しがめちゃくちゃ簡単です!

不器用な私でも簡単にできました!

 

 

費用もスタッドレスタイヤと比べても安いので

どうしても雪道を走らないといけない!

という時にオススメです!

 

 

ただし、積雪量が多い場所を走る時は

布製チェーンだと危ないよ~と

他の対処法を勧められることもあるそうです。

 

 

個人的には布製のチェーンなんてあったんだ!

という驚きがあったので

今回ご紹介させていただきました。

 

 

みなさんも路面凍結で困った時は

ぜひ参考にしてみてください(✿´ ꒳ ` )

 

 

加藤