BLOG

ブログ

気を付けはじめたこと

20/09/26

朝晩が涼しくなり、すっかり秋の装いになってきました。

食べ物がおいしくなる季節が待ち遠しい十河です。

 

前回のブログで少し書きました健康診断へ、9月11日に行ってきました。

足裏マッサージでかなり痛かった部位を心配していましたが、

特に何も引っ掛からず、無事に検診を終えました!!

とりあえず一安心です(*^^*)

 

食べることが大好きな私ですが

年齢を重ねると体の色々な部分の調子が気になってきて

最近はもっぱら歯のお手入れに気を使ってます。

 

歯に気を使いだしたきっかけは昨年。

自分の歯を3本失い、かなりショックを受けたからです。

 

半年近く治療を受けている間、食事を楽しむことができず

見た目もにも自信が持てず人前で笑うことが苦痛でした。

治療が終わってからは満足に噛むことができるようになり、

歯を見せて思い切り笑うことができるようになりました。

 

ただ、自分の歯を3本失ったのは変えられない事実で

これから長い人生を健康に過ごしていくためには、

やはり歯を大切にしなければいけないと身に染みて感じました。

身近な人には自分の体験談を元に『歯は大事だよ』と切実な思いで話しています!(゜-゜)

 

 

歯を失ってからのホームケアで、歯医者さんからすすめられたものがあります。

 

簡単に説明すると、塩と水を電気分解して作った洗口液です。

これを使いだしてから、毎朝の口内の爽やかさが変わりました!

 

市販はされていないので、歯医者さんで購入しています。

ドラッグストアで販売されているようなミントやハーブの味はついておらず、

プールの塩素水に近いような味がします。

 

しかし、この塩素に近い味がするのは口内に雑菌が多いから!!

菌が少ない方は塩素の味をほとんど感じないようです。

 

歯医者さん曰く

『口内には菌がたくさんいるので、菌が少ないほうがウイルス感染しにくい』

と言っていました。

口内が清潔でない方は、清潔な方に比べて病気に掛かりやすいというのが実証されているようです。

 

 

半信半疑なところもありますが、

今まで通った歯医者さんの中では信頼できる歯医者さんなので

『疑うよりも試すべし』

と思って続けています。

 

ただし、自己ケアには限界があるので

やはりかかりつけの歯医者さんに定期検診を受けるのがマストだと思います!!

みなさんも自分の歯、大切にしてくださいね。

 

 

ということで、今回は歯のお話しでした。笑

 

 

最後は食べ物の写真を✨

 

弊社事務所のカフェスペースで、毎週金曜に販売しているベーグルです。

前回のブログでベーグルの写真を載せられなかったので写真撮りました!!

チョコのベーグルを少しトーストで温めてもらい

イチジクのクリームチーズをトッピングしてもらっています。

そのままでも美味しいですが、クリームチーズで味変して食べるもの良いですよ(*^^*)

 

ベーグルをお買い求めの方は、金曜日にお立ち寄りくださいませ☻

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。