BLOG

ブログ

史上初めて!

20/08/03

ニュースにもなっていましたが、

7月は観測史上初めて台風発生がありませんでした。

しかし、意外な所でその影響が・・・?

 

 

 

みなさん、こんにちは٩(°̀ᗝ°́)و

最近、お客様から痩せましたねと言われた、加藤です。

 

 

 

ふふふ(✿´ ꒳ ` )

実は筋トレの成果なんです!

 

 

続けてきた体幹トレーニングで 腹筋がついたことにより、

お腹周りが締まり胸筋も多少はつきました!

 

腕の方はまだまだなのでこれからに期待ですが、

見た目上は確かに痩せたかもしれません!

 

 

筋トレすごい!

がんばって続けよう!

 

 

 

 

そう意気込むものの、

夏の制服(会社からの支給品)の

サイズを大きめにしてしまったので余計に細く見えてしまい、

『ひょろひょろ』『ガリガリ』『貧弱』

こう言われることもあります・・・。

 

 

筋トレの成果を感じられて嬉しくもありますが、

鍛えたことで”痩せすぎ”になってしまうのは予想外でした。。。

 

 

ここで冒頭のお話に戻りますが、

こんな影響があるの!?というエピソードがあります。

 

 

今年の7月は一度も台風がありませんでした。

 

これは1951年の観測開始以来、史上初らしいです。

 

 

個人的には、そういえば無かったかも

という風に捉えていましたが、 なんと!

台風が来ないことで悪影響を受けているものがありました。

 

 

それが”サンゴ”です!

 

 

 

なぜサンゴ?と思われるかもしれません。

 

 

私も気になって調べたところ、

サンゴに適する海水温は18~28度。

 

しかし、台風が一度も来なかった

7月末の沖縄周辺の海面温度は30度。

 

 

そして、、、

海水温が高い状態が続くとサンゴが白化するそうです!

(白化の理由は成長に欠かせない褐虫藻が

 サンゴの本体から逃げて骨格が透けます。怖い!)

 

 

台風が来れば海水がかき混ぜられ、

夏場に上昇する水温を下げる効果があります。

 

 

その台風が来なかったため、

水温が下がらずサンゴが白化・・・。

 

勿論、台風は災害や農作物に影響を与えるので

発生しない方がいいと私は思います。

 

 

それでも、意外な所で影響があるんだ!と

そう思ったエピソードをご紹介させていただきました。

 

 

 

お家づくりでも、

『これを変更すれば別の所に影響がある』

こういう事が幾つもあります。

 

 

 

そのお話はまたの機会に、ぜひ!

(ㆁᴗㆁ✿)

 

 

加藤