BLOG

ブログ

悩み事

20/08/01

こんんちは。!

先日、涼感スプレーと間違えて、ヘアスプレーを脇に噴射してしまった十河です。

朝の急いでいる時間に間違えたので最悪でした。笑

拭いても脇にペッタペタ感が残るので、みなさんも間違えないように注意してくださいね((+_+))

 

 

さて、やっと梅雨が明けました!!

今年は雨が多くて、期間が長くて本当に参りました。

何より、今住んでいる家に雨漏れが発生してしまい、ショックを受けています。

天井に雨染みが2か所…。

窓枠に雨染みが数か所。

台風が来る前に直そうか、このまま様子をみるか悩んでいます。

 

というのも、私の住んでいる家は中古住宅で。

ぶっちゃけていうと現住まいにあまり思い入れが無いのです。

 

 

直そうと思うと、

○足場を組んで屋根の防水

○窓周りの防水

○雨樋の掃除

○外壁の塗り替え

○染みで見た目がひどい仕上げ材のやりかえ

ざっと100万以上は掛かりそうなので…

 

職業柄、直したほうが良いのは分かっていますが

思い入れのない家に100万以上掛けるのがもったいない💦

そんな気持ちが勝って全然決断できません。(´;ω;`)

 

 

もう一つの悩みは白蟻とゴキブリ。

この時期になると悩まされます(; ・`д・´)

家はきれいにしているつもりでも、目の届かないところに潜んでいる厄介な虫ですよね。

できればお目にかかりたくない!!

雑菌を持ってたり、木を食べられたり家にも健康にもよくないのが分かっていますし、

防蟻工事をすると、ゴキブリが寄り付きにくくなる効果もあるので

とりあえず、防蟻工事はやろうと決めています。

 

 


家って、色々なメンテナンスが必要で費用も掛かります。

特に、初期症状の段階でメンテナンスをする方が少ないので

大きな犠牲が出てからメンテナンスをすると余計に費用がかさんでしまうのです。

 

 

家のことを考える時は、やはりメンテナンスは少なくしたいもの。

でも、ノーメンテナンスで住める家はありません。

自分たちでできることと、業者さんに依頼すべき工事は区別して

どういう材料を使うか、費用対効果までしっかり考えることが大事です。

 

もし、どいういう材料にすべきか悩んでいる方は

私共までご相談ください(^^)

 

 

 

 

最後は、OB様宅でごちそうになったローストビーフの写真を。

牛タンと、希少部位のランプ( ゚Д゚)

ご主人さんがご自身で肉を仕入れて仕込み、ソースまで手作り✨✨

すっごく美味しくて、普段お酒を飲まない私が『ビール飲みたい』と思いました🍺笑

近々、このお家の竣工写真もアップしますのでお楽しみに♪

 

 

では、今日はこのあたりで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございます☆