BLOG

ブログ

プライバシーって・・・?

20/06/13

本日のブログは十河が担当です!

 

先日、33歳の誕生日を迎えました(*^^*)

身内だけでなく、知人友人、会社スタッフ、取引業者さん、

更にはお客様からもお祝いのメッセージを頂戴しました。

33歳もますます私らしく頑張っていきますので

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

 


 

さて、まだまだコロナが世間を騒がせていますが

私が住んでいる白浜町では4月に町長選挙が行われました。

 

市町村によって投票所の形態は少し違うかもしれませんが

私の住んでいる地域では、会館に選挙管理委員会(?)の方たちが居て

選挙カード(名前や住所の記載あり、番号管理されている用紙)

を渡して投票できる仕組みになっています。

 

 

私はいつも勤務が終わってから投票に行くので

他の方はおらず、係の人に見守られながら投票する場面が多いです。

コロナの影響で、選挙スタッフが少ないかと思いきや、

狭い会館に10名ほどのスタッフさんがいらっしゃいました。

まあ、開票作業もあるので、人数はあまり気にしないようにしました。

 

ここからが私が『うそー…!?』と思ったエピソードです。

まずは私が投票を終えるまでの流れをご覧ください。

 

 

①選挙カード渡す

②係の人が番号チェックする

③係の人に大声でフルネーム確認される

④投票用紙をもらって投票

↓ 

⑤投票完了

 

はい。

私が気になったのはズバリ③の部分です。

 

何が言いたいかというと、

私は選挙会場にいらっしゃるスタッフさんの名前は知りません。

でも、本人確認のために大声でフルネームを声に出されたら

私の個人情報が筒抜けではありませんか~…

何のために選挙カードに番号管理してるんだ?

と違和感を感じてしまったのです。

 

もしかしたら、“スタッフ全員が分かるように名前を呼んで本人確認する”

というマニュアルがあるのかもしれません。

だったとしても、あまりにも大声すぎませんか!?

 

 

たまたま、投票に行った時間帯が遅い時間だったので

スタッフさん以外は誰も居ませんでしたが

投票は近所の会館でと指定されているので

※選挙カードにも投票場所が指定されています

私以外に投票に来ている方が居れば、私の個人情報が分かってしまう可能性があります。

 

 

こんな田舎で、個人情報を悪用する方は居ないと思いたいですが

いとも簡単に名前を知らされてしまうのには違和感しか残りませんでした。

 

 

 

 

ここまで文章を書いてて、

『あれ?私、めんどくさい奴?曲がった思考してる?』

とも思いましたが((+_+))

コロナで生活様式が変化しているなか

選挙の投票もオンラインで出来たりとか

選挙演説を聞けない方にも動画配信したりとか

※選挙法で細かいところは突っ込まれるでしょうね

いろいろ変えていける部分はあるんじゃないかな~

変えていける世の中になったらいいな~

と思う今日この頃です。

とりあえず、次回の投票からは期日前投票で済ますことにします。

 

 

なんだか愚痴をブログに書いてしまって申し訳ないです💦

私はこういう細かいところが気になってしまう性格なので(゜-゜)

こんな性格の十河ですが、これからもどうぞお付き合いいただければ幸いですm(__)m

 

 

最後は、御坊市で食べたカレーの写真で締めくくります。

 

3種類のカレーがドッキングしています♪

鯖と大根のカレーと、あと2種類は忘れちゃいました 笑

 

日によって種類が変わるので、御坊へ行く機会があればぜひ♡

 

ヒロマル屋

和歌山県御坊市島551-1

https://www.hiromaruya.com/