BLOG

ブログ

あてはめてみました!

20/04/18

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

 

本日は十河がブログ担当です。

 

ここ1か月くらいお休みの日は自宅に籠りっぱなしです。

 

そうです。“Stay Home”を忠実に守っています。

 

親族が大阪・兵庫・埼玉・東京に居るので

 

LINEや電話で近況を報告し合っている中で共通点が…

 

みんな癒しに飢えていまるということが分かりました(゜-゜)

 

そこで今回のブログは癒しをテーマにお届けしようと思います!

 

ぜひスタッフ紹介ページを見てからご覧ください。

 

  スタッフ紹介ページ  

 

少しでも笑っていただければ嬉しいです(^^)

 


 

2月下旬に親戚の家にお邪魔した時に

 

日本の風物詩である『お雛様』が飾られていました。

 

かなり大きめの7段飾り。すごい迫力です!

 

お雛様だけでなく、ガラスケースに入ったお人形も飾られていて

 

足元にはお雛様とは違う色んなジャンルのぬいぐるみたちも勢ぞろい。

 

4畳半の部屋を埋め尽くしていました。

 

ここまでの雛飾りを見る機会が少なくなってきたので

 

貴重な時間だなと思いながらまじまじ見ていました。

 

すると、ひな壇に飾られているお人形たちを

 

弊社の従業員に例えたら面白いなという思考になり

 

自分なりに当てはめてみました。

 

 

 

まずこちら。

雛飾りの主役といえばお内裏様とお雛様。

 

この二人を弊社のスタッフにあてはめると…

 

それはやっぱり社長と社長の奥様です!

 

この二人以外ないです!はい。

 

 

 

つづいて2段目に鎮座しているのは3人官女。

 

3人官女をスタッフにあてはめてみると

 

総務の曽根、設計の瀧本、設計アシスタントの榎本(4月1日から入社しました)

 

で決まりでしょ!

 

たしなみがあり、冷静で落ち着いたまなざし、3人にぴったりです!

 

 

 

 

つづいて

 

5人囃子は誰かな~と考えて

 

太鼓を打っているのは営業の加藤。

 

普段から上司に太鼓をたたきまくっているキャラでよく知られています 笑

 

太鼓以外の3人は私と児玉で分担します。

 

私は特にキャラ立ちはしていないですが、

 

児玉は盛り上げ上手な子なので当てはまります!

 

 

 

 

つづいてはこちら☆

 

随臣の右大臣と左大臣です。

 

ちなみに、弓を持っているのが右大臣で

 

お髭が生えているほうが左大臣です。

 

雛飾りのメンツでも中枢をになっているこの2人を当てはめると

 

右大臣が営業の土永、左大臣が総務の中山です。

 

7段飾りのなかでも中枢を担っているこの右大臣と左大臣は

 

弊社のなかでも頼れる存在の土永、中山

 

これは文句なしで当てはまります!

 

 

 

そして最後に

 

仕丁(じちょう)の3人。

 

上から順に笑い上戸、怒り上戸、泣き上戸です。

 

笑い上戸は工務の木造です。お酒が入るとこんな感じです 笑

 

怒り上戸と泣き上戸は同じく工務の西原と竹内。

 

特に当てはまる要素はなかったので、ここはじゃんけんで決めてもらいましょう!笑

 

 


 

これで全員揃いましたね(^O^)♪

 

スタッフの顔と名前、性格まで知っている方にとったら少しクスっと笑っていただけたかな?

 

と自己満足満載のブログになってしまいました。

 

というか、私のなかで結構ツボだったのです (*ノωノ)

 

 

そして、雛飾りをまじまじ見て感じたこと。

 

人形職人さんの芸の細やかさが天晴でした。

 

そりゃあお値段高いわけだと納得するつくりです。

 

あまりメッセージ性のないブログになりましたが

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

次回の更新もお楽しみに(*^^*)