BLOG

ブログ

今年の花粉飛散量

19/02/21

さぁ今年もやってきました花粉症。
今年の花粉飛散量は?対策は?
今回は花粉症の方に向けた内容です!

花粉症

 

 

 

 

みなさん、こんにちは٩(°̀ᗝ°́)و
くしゃみと鼻水が止まらない、加藤です。

 

 

毎年この時期はつらいですね、、、
去年も言いましたが、、、

 

早くヒノキを世界中から伐採すべきでは?
ついでにスギも!

 

 

と、建築関係の仕事をしている人間とは思えない
過激な発言をしてしまいましたが
そろそろ本題に移ろうと思います。

 

まずは知っておきたい今年の花粉飛散量
去年は東京で過去10年でも最も多いという
まさに悲惨なシーズンでしたが・・・

 

 

今年は去年よりも少ない予測が出ています!

花粉飛散量花粉飛散量2

(和歌山は変わっていませんが・・・)

 

 

次にこちらも気になる花粉症対策
みなさん色々と試されていると思います。
マスク、薬、メガネ・・・。

 

 

一番多いのはマスクだと思うのですが

 

・鼻が隠れていない
・あごが隠れていない
・頬に隙間がある

 

これらはNGです!
マスクと顔の間に隙間があると効果が弱まるので
きちんと顔に合ったサイズのマスクをつけましょう!

 

 

あと、室内を換気する場合。
窓を全開にした換気はしないことをオススメします。

 

この時期に窓を全開にして1時間換気すると
約1000万個の花粉が室内に侵入してきます!
想像するだけで目が痒くなりますね!!!

 

なので、換気をする際は窓を10cm程度開けて
開ける箇所はカーテンをしましょう。
これだけで約75%の侵入を防げるそうです。

 

 

あとは”うがい”も大事。
鼻から吸い込んだ花粉は粘膜の働きで喉の奥に送られます。
帰宅したらガラガラのうがい!忘れずに!

 

 

あとは、、、
花粉症の方は食にも注意。
スギ・ヒノキ花粉症の方は
生のトマトに注意してください!
口が痒くなる、腫れるなどの口腔アレルギーを引き起こす可能性があります。

 

他にも体を温めることで
症状が軽くなる人が多いので
温かい食事や生姜、高麗人参がオススメです。

 

 

以上、真面目に語りすぎて長くなりましたが
みなさんも対策はしっかりとして
つらい時期をなんとか乗り越えましょう!

 

加藤