BLOG

ブログ

夢をあきらめない

18/09/09

生きていると、楽しいことばかりじゃありません。
あなたは今まで何度、挫折を経験しましたか。

 

 

 

 

みなさん、こんにちは٩(°̀ᗝ°́)و
加藤です。

 

 

突然重い話題ですみません。
実は、9月7日に紀南文化会館で開催された
桑田真澄さんの教育講演会に行ってきました。

 

桑田真澄さんといえば元巨人軍
後にメジャーに挑戦し現役を引退された
野球を知らない人でも一度は名前を聞いたことのある有名人です。

 

私は幼い頃からホークス一筋なので
応援している球団の選手ではありませんでしたが
野球ファンとして、桑田さんの活躍は目にしていました。

 

そんな凄い人が目の前にいる。
ワクワクした気持ちが抑えきれないまま
講演は始まりました。

 

 

 

桑田さんは、夢をあきらめない
自分は人生で二度挫折を経験したけれど
夢の為に小さな努力をコツコツと積み重ね
それをずっと続けてきたんだと語られました。

 

同時に、自分は運が良かった
周りに支えてくれる人達がいたことを
感謝するように何度も言われていたのが印象的でした。

 

そして、講演の中で語られた、
巨人時代の右肘靭帯断裂
38歳でメジャーリーグに挑戦し、
もう少しでメジャーのマウンドに立てる
そんな時に試合で負った足の大怪我

 

そのどちらも、桑田さんは挫折だと言いませんでした。

 

 

!J%W%mLn5eL>>lLL!K97G/47n6F|!"7,ED$O%^%&%s%I$K$R$6$^$:$-!"$+$D$FDK$a$?1&%R%8$rEj<jHD$K$D$1$FNOEj$r@@$&

巨人時代、怪我から683日ぶりに復活し
登板前にピッチャープレートに右肘を載せたシーン
野球の神様に感謝を捧げたプロ野球の名場面ですが
その時の怪我は挫折だと感じなかったそうです。

 

桑田さんが挫折したのはイジメを受けた少年時代
そして、PL学園に入学した時に
自分のピッチングが全く通用しなかった時でした。

 

心が折れて、もう自分は駄目なんだ
桑田さんはそう思った時にお母さんに相談し
立ち直らせてもらった経験があったのです。

 

だから、今の子供たちにも夢をあきらめてほしくない
保護者の方はどうか、子供たちを支えてあげてほしい

 

真摯に訴える桑田さんの講演を聞けて
本当に良かったです。

 

 

 

夢は子供でも大人でも大切なもので
けれど、叶えるのが困難なものが多いです。

 

私がお仕事で夢のお手伝いをできるとすれば
それはやっぱり、お家をつくること。

 

お客様が夢をあきらめない
その為に全力でお手伝いしたいと
改めて感じました。

 

加藤