BLOG

ブログ

非常用電源

18/08/24

今回の台風20号、とても怖かったですね。
家を揺らす程の強風、川が氾濫する大雨。
和歌山県内だけでも2万軒以上が停電し、
被害の大きなものとなりました・・・。

 

 

 

みなさん、こんにちは٩(°̀ᗝ°́)و
加藤です。

 

昨夜はガッタンガッタンうるさい窓と
眠気も吹き飛ぶ雷の音で
まったく眠れませんでした・・・。

 

しかし、幸いにもこれといった被害はなく
避難もせずに済みましたが
未だに停電しているお家は数多いと
ニュースでも報じられています。

 

 

停電すると電気が点かなくなり
真っ暗の中で過ごさなければいけない事も
辛いですが、家電製品にとっても
大きな問題となります。

 

冷暖房が効かず、暑い、寒い。
冷蔵庫の食品がどんどん熱を帯び、腐る。

 

 

そこで、今回はお家が停電した時に
活躍する非常用電源をご紹介します!

非常電源

 

まずは蓄電池
天候に左右されずに使うことが出来る為
冷蔵庫などを三時間程度は使用することができます。
停電時以外でも普段から使用出来ますので
電気料金の節約にも繋がりますね。

 

続いて、太陽光発電
こちらも普段から節約や売電で使える装置
停電時には非常用電源としても活躍します。
天候によって左右はされますが
蓄電池よりも使用出来る電気量の上限は高いです。

 

最後に、電気自動車
私も最近知りましたが、電気自動車に搭載されている
バッテリーは大容量なので、一般的な家庭の
使用電力なら一時間は使えるみたいです。
ただ、この方法を取ろうとすると必要な装置を
住宅内にも設置しなければならず
約100万円の費用が必要になるそうです。

 

以上の三つが停電時に助かる非常用電源ですが
如何だったでしょうか?

 

 

これらは今すぐに必要な物でなくとも
停電時には必ず活躍する物です。

 

事前に備えることの重要性は
みなさま重々承知されていると思いますので
停電対策がまだお済みでない方は
ぜひ、この機会に始めてみてくださいね。

(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

 

加藤