BLOG

ブログ

マリア

18/07/05

7月4日午後9時
マリアナ諸島で台風8号
マリア」が発生しました。

 

 

 

みなさん、こんにちは٩(°̀ᗝ°́)و
加藤です。

 

またしても台風が発生しましたね。
毎年いくつも発生していますが、
中には猛威を奮う台風もあるので
軽く受け止めることはできません。

 

 

しかし、今回台風のニュースを見て
はて?と気になった事がありました。

|ョ´゚д゚`)。oO(???)

 

 

そういえば台風の名前って誰が決めているの?

 

 

今までも疑問に思ったことはありましたが
調べたりはしていませんでした・・・。

 

今回ならマリアナ諸島で発生したから
「マリア」なのかな~
なんて思いながら調べてみると・・・

 

 

「マリア」はアメリカが用意した名前で、女性の名前です。
台風の名前は「台風委員会」
(日本含む14ヶ国等が加盟)などが提案した名前が
あらかじめ140個用意されていて、
発生順に名づけられるそうです。

 

 

と、いうことで・・・
マリアナ諸島で発生したから
マリアと名づけたワケではなく
あらかじめ決まっていたみたいですね

 

そもそも台風委員会という存在すら
知らなかった私は勉強不足だったのかも

(´・ω・`)

 

 

ちなみに、台風の年間発生数の平年値は
25.6個と出ていますので
概ね5年間で台風の名前が一巡することになります

 

例外として、大きな災害をもたらした台風は
以後その名前を使用しないように
変更する場合もあるようです。

 

 

 

しかし、台風委員会も国によって
名前の由来などがそれぞれ違っていて
中々面白いネーミングをしているので
もしみなさんも興味がありましたら
一度調べてみてください

( ‘́⌣’̀)/♫•*•.¸¸♪

 

 

加藤