BLOG

ブログ

【自分が決めたこと】

23/12/21

生きていると色々な選択をしなければならないですね。

 

選択の連続の結果が今の自分になっています。

 

正しかった事もあれば間違った事もあります。

 

その積み重ねが今の自分です。

 

もう私もいい歳の大人ですから自分の選択には責任を持たないといけないなと思います。

 

たとえ間違ったなぁとあとで後悔をしてしまっても自分が選択したことは人のせいにしない。

 

大人なので、選択の責任は自分にあると思っています。

 

 

先日のブログに書きましたが、建売住宅と注文住宅のどちらを選ぶかも重要な選択ですね。

 

メリットデメリットを見て選択をしていただければと思います。

 

 

注文住宅になると『選択』の機会が多くなります。

 

しかも一つ一つがコロコロと変えられないものの選択です。

 

そんな重要な選択の場面が頻繁にやってくるのが注文住宅です。

 

外壁の種類や色、玄関ドア、キッチンやお風呂、床の色などあげていけば本当にキリがありません。

 

長く住むお家の事を決める選択なので凄く悩むと思います。

 

 

私も自分の家を建てているので、色やコンセントの位置などはかなり悩みました。

 

住んでみて『これはこっちが良かったな、失敗した』と思う選択も多々あります。

 

それでも、その時に自分が悩んで自分で選択したものなので、人や他のもののせいにはしていません。

 

自分の責任だと納得はしています。

 

 

家にかかわる事だけではなく、買い物一つとっても結構失敗したなと思うものがあったりします。

 

使うと思って購入したものがまだ一度も使われていなかったり…

 

何の為に買ったか分からない物もあります。

 

自分の選択で買ったものなので納得して、次に気を付けるしかないですね。

 

 

今、お家造りをお考えの皆様へ。

 

お家に関する選択は本当に大事な事ばかりです。

 

たとえ住みだしてから後悔することが出てしまったとしても自分の選択に、

 

『納得』が出来るように沢山悩んで、

 

『あの時いっぱい悩んで決めたんだからしょうがない』

 

と思えるようにしていただければなと思います。