BLOG

ブログ

【LDKの広さはどれくらい必要?】 ※ⅾ

23/08/14

弊社は完成見学会を沢山させていただいております。

 

見学会はご予約が埋まることがほとんどです。

 

お施主様には本当に感謝です。

 

ありがとうございます。

 

 

沢山見学会をさせていただいていると色々な質問をいただきます。

 

その中でも完成見学会で多い質問、第一位!

 

『このLDK(リビング)は何畳ですか??』

 

この質問です。

 

 

ほぼ100%で聞かれるこの質問。

 

皆様、メチャクチャ気になるんだと思います。

 

LDK(リビング)の広さは皆様共通してこだわりたいもの。

 

人によって広さの感覚や、LDKに求めるものは様々で正解はありません。

 

正解は無いので私個人の考え方をご紹介したいと思います。

 

あくまでも私個人の考え方なので、

 

ちょっとした参考程度に見ていただけると嬉しいです。

 

 

 

私の自宅はLDK14畳にしています。

 

よくある広さと比べると小さめです。

 

最大の理由は、『ダイニングテーブルでご飯を食べない』からです。

 

私はダイニングテーブルに必要性を感じないので置かないという選択をしました。

 

ダイニングセットを置かないということはLDKに必要な広さは大幅に小さくすることができます。

 

テーブルの幅と、椅子を引く広さも考えると結構な面積が必要です。

 

そこを無くすことで大幅にLDKをカットしました。

 

 

LDKをカットした分の広さは1Fの4.5畳のクローゼットに充てています。

 

私の優先順位としてはLDKの広さよりも1Fのクローゼットの広さでした。

 

ダイニングが無いのでキッチンの裏側にカウンターを設け、そこで食事をするようにしています。

 

 

私はソファーも必要に感じていないので、ソファーもありません。

 

あるのはヨギボー二個。

 

凄く軽く移動が容易なので必要ないときは移動しています。

 

 

またお客様が来た時用にオシャレな折り畳みの机を2台準備しているので、

 

お客様が来られた際はそこでご飯を食べています。

 

季節によっては中庭にも折り畳みの外用テーブルを出して食べられるようにしている時もあります。

 

キッチン裏のカウンターには大皿の食事を並べ、ビュッフェみたいな感じにします。

 

私の自宅はこんな感じです。

 

 

置く家具によってLDKは大きくも小さくも出来ます。

 

移動が出来る家具にするのも一つの方法です。

 

考え方は様々で、何が正解というものはありません。

 

自分にとっての正解、後に後悔しないことが大事だと思います。

 

 

私のやり方は特殊なのかもしれませんが、

 

こういう考え方もあるんだな程度で頭の片隅に置いておいてもらえると嬉しいです。

 

 

 

人間の身長はそこまで差がありません。

 

差があっても殆どの場合0.5m以内です。

 

そうなると、家具の大きさやTVとソファーの距離はどの家庭もあまり変わりがありません。

 

3mの人が住むとなると家具家電、家までも大きくする必要があると思いますが、

 

流石にそんなことは無いかなと。

 

 

オーソドックスな家具を置いて必要な距離を確保しようとした場合、

 

16畳~18畳くらいあれば対応が出来ます。

 

住む人間のサイズがそこまで変わらないから家具の必要サイズも変わらないです。

 

だから必要なLDKサイズも変わりません。

 

あとは解放感が欲しい、大きなL字ソファーを置きたいなど個人の価値観によって変わるところです。

 

 

・通常のLDKの家具セットを置きたい場合は18畳前後を目安に。

 

・通常の家具よりも大きな家具を置く場合は、家具に合わせてより大きく。

 

・私のように何かの家具が必要ない場合は面積は減らせる。

 

 

自分たちの生活スタイルを考え、LDKの広さを検討してみて下さい。

 

土永