column

コラム

マイホーム計画においてのマインド その③

24/04/26

営業の十河です。

前回のコラムからの続き、最終版です。

 

前回同様に

決して上から目線で言っているのではないので

優しい気持ちでご覧いただけたらと思います。

 

『自分や家族の性格を踏まえて決める』

 

住宅系SNSや動画、雑誌に番組をご覧になって

『これもいいな『あれも素敵だな』と希望が膨らむ。

決して悪いことではありません。

 

しかし全ての希望を取り入れるとなると

建築費が増大することや施工が難しいこと、

キャッチ―なタイトルで閲覧数を稼ぐために

採用にあたってのデメリット等は

あまり発信されていないように思います。

 

 

中にはきちんとして情報を発信してくれている方も居ますが

自分事として考えたときに有用な情報かどうかは別問題です。

 

例えば、

・飾り棚にかわいい食器や雑貨が並んでいる

・スッキリとしたオープンキッチン

よく目にしますよね。

 

こんな風にしたいとリクエストを頂戴することが多いのですが

私はリクエストを受け止めると同時に

『片付けや整理整頓は得意かどうか』を聞いています。

 

検索して出てくる写真は

写真映えするように撮影されているものがほとんどです。

パートナーや子どもが居る生活で

日用品や備品は手届くところに溢れかえっているのが実情です。