BLOG

ブログ

【こんな会社は嫌だ】 ※ⅾ

23/05/18

リビング建築工房には全国からたくさんの工務店の方が視察に来られます。

 

ここ最近では、その中でも新潟、広島の工務店さんからお仕事としてご依頼をいただき、

 

次の世代にも自信と誇りをもって残せる家づくりの方法をお伝えさせていただいています。

 

 

どの会社の方も真面目で、誠実で、知識もあって本気で家づくりに従事している会社さんばかりです。

 

お付き合いを始めて早くも成果に繋がってきた会社さんもいらっしゃいます。

 

そんな会社さんに共通しているのは「素直に吸収する」ことかなと感じます。

 

 

ごくまれにリビング建築工房に視察に来られる会社さんの中にちんぷんかんぷんな会社さんもいます。

 

 

家づくりに困っていたり、

 

経営に行き詰まっていたり、

 

何かしらヒントを求めて弊社に遠くからお越しいただいているんだと思います。

 

にも関わらず、

 

「うちではこうしていますよ」

 

とか、

 

「こうした方がもっと住む人に喜んでもらえるんじゃないですか」と

 

お伝えした際に「でもうちのやり方はこうだから」「いや、うちはこっちの方が良いと思っているから」と

 

言い返してくる感じです。

 

 

何か困った状態から脱却したくて弊社に視察に来ていただいているにも関わらず、

 

その困った状態を改善する案を出すといちいち反論する会社さん。

 

 

こういう機会はお互いの貴重な時間をつかっています。

 

私もそのために1日時間を空けているんです。

 

 

お互いの会社が良くなるための議論は当然ウェルカムですが、

 

わざわざお越しいただいて、否定をして「我を貫く」のはどうなんだろうと思います。

 

何をしに来たのだろうと…

 

 

住む人にとって本当に良い家を作っていきたい、そのためには情報をどんどんアップデートしていく。

 

そんな素直で誠実な人や会社さんはこちらも精一杯お手伝いをしたいと思えます。

 

またそんな会社さんとの出会いを楽しみに仕事頑張ります。

 

土永