BLOG

ブログ

【工務店を選ぶ基準】 ※ⅾ

23/01/19

1月は「新しいことにチャレンジする月」にする方も多いのではないでしょうか?

 

ダイエットを始めてみようかな?

 

趣味にチャレンジしてみようかな?

 

 

1年の目標を立てるのは、やはり年の始めがいいですね。

 

何となく気持ち的にですが。

 

 

そんな中で「家づくり」を検討される方も少なくないのではないでしょうか。

 

今年は家を建てるぞ!

 

と意気込んでおられる方もいると思います。

 

 

 

これから家づくりを検討されている方に私が良くお伝えしていることは

 

「選ぼうとしている会社は根拠のある家づくりをしているのか?」

 

をしっかり判断してくださいということです。

 

 

『弊社で建ててください!』

 

みたいな事をお伝えすることもなければ、根拠のない他社批判もすることはありません。

 

根拠があるおかしなことについては批判ではなく、注意喚起をしています。

 

 

よく車でも家でも

 

「営業マンが良かったから」

 

「スタッフの雰囲気が良かったから」

 

と言われる人がいますが、それは当然です。

 

 

その人たちは「売るプロ」なんですから。

 

 

それよりも大切なことは、ちょっと厳しめでも

 

「根拠を持った家づくりをしている会社」を選ぶことです。

 

 

例えば、窓の位置はなぜそこなのか、根拠を持って言えるのか?

 

その断熱材を選んでいる根拠はなんなのか?

 

住宅の性能値は伝えられるのか?

 

施工の正確性に対する証拠はあるのか?

 

アフターメンテナンスや保証に信頼出来る根拠はあるか?

 

 

一つ一つのことに根拠や証拠を持って言えるか否かが非常に重要だと思っています。

 

 

家はたくさんの建築資材によってつくられます。

 

一つ一つの材料説明をするのではあまり意味は無く、

 

なぜこの材料とこの材料を組み合わせているのか、

 

なぜここにこの材料を使っているのか、

 

なぜこの工法でこのデザインなのかを

 

しっかり根拠を持って言える住宅会社、営業マンはそこまで多くありません。

 

 

お施主様からすれば30年以上住む大切な家です。

 

大きな買い物です。

 

 

その大切な住宅に、根拠や証拠が無いのは正直不安だと思います。

 

30年以上安心して住むために、根拠や証拠は必要です。

 

 

耳ざわりが良い言葉を巧みに使って、根拠や証拠から離れたお話しを展開する営業マンもたくさんいます。

 

そういう人たちはすごく良い人に見えるんです。

 

注意してください。

 

 

「人の良さ」という基準は、家づくりにおいてはちょっと優先順位を下げてみてもいいかもしれません。

 

 

家づくりの根拠や証拠とはどういうものなのか、もっと詳しく知りたい方は弊社にお越しください。

 

しっかりとご説明させていただきます。

 

 

一度の大きな買い物です。

 

良い会社さんと出会えるように、頑張ってみて下さい。

 

 

土永