BLOG

ブログ

【私の自宅~夏休み編~】 ※ⅾ

22/08/20

この前まで長期休みをいただいていた土永です。

 

休み明け3日目ですが、徐々に慣れてきました。

 

今年は大阪の親戚のところに行く予定しか無かったので他の日は、3日間くらい川に泳ぎに行きました。

 

腕が真っ黒になっております。

 

 

大阪の親戚の家に一泊だけさせてもらい二日間ほど家をあける予定がありました。

 

家に誰もいない状態になるので6畳用の2階のエアコンを1台、

 

除湿運転にしてすべてのドアを開けて出かけてみようと思いました。

 

 

自分の興味だけです、実験です。

 

 

 

 

普通は家に誰かがいると色んな家電製品から発熱します。

 

人からも発熱しますので室温が上がりやすいです。

 

 

特に私が暑がりなので普段はリビングのエアコンも除湿でつけています。

 

その設定が子供は少し寒いらしく、薄い布団にくるまったりしています。

 

どうやら私に室温を合わせると他の人は寒いようです。

 

 

でも二日間誰もいなければ熱を発するモノが少なくなるので6畳用1台でもかなり涼しくなるだろうと、

 

実際どうなるのか体感してみたかったので実験的に行いました。

 

 

自宅の大まかなスペックは、

 

延べ床 約35坪【約70畳】

 

UA値 0.36

 

C値 0.4

 

換気 ヴェントサン

 

内外断熱なので熱橋が少ない。

 

夏の日射遮蔽は完璧なので、直射日光は入らない。

 

こんな感じの家での実験です。

 

 

2階の6畳用の汎用品のエアコン1台を除湿にしてドアをすべて開放し、二日間(8/14~8/15)出かけました。

 

 

結果は、

 

8/15の夜に帰ってきて玄関を開けるとめっちゃ涼しかったです。

 

 

部屋に入って温湿度計を確認。

 

室温26℃ 相対湿度52%

 

1階も2階もほぼ変化なく涼しい。

 

 

6畳用の汎用エアコンで、70畳の空間が心地よくなっていました。

 

実際住んでみると数値の話だけでなく体感ができるので良いですね。

 

 

昔住んでいた家だと、6畳の部屋を6畳のエアコンで20度設定にして運転していました。

 

それでも湿度が下がらずジメジメしていたし、部屋から出ると汗だくになっていました。

 

そのことを考えると今は本当に過ごしやすく、心地いいです。

 

 

住んでいるからこそお話しできることもあるかと思います。

 

お会いした時とかに住み心地などご質問いただけると嬉しいです。

 

喜んでお答えさせていただきます。

 

土永