BLOG

ブログ

いつもどおりのある日の事

20/04/06

月、お好きですか?
まんまるでなくても、三日月でなくても
とっても綺麗で私は好きです。

 

 

 

みなさん、こんにちは٩(°̀ᗝ°́)و
星の名前はデネブ、アルタイル、ベガだけ知っている、加藤です。

 

 

 

早速ですが!

実は先日、先輩の瀧本さんから
天体望遠鏡いりませんか?
素晴らしいお話をいただきました。

 

 

はいっ、欲しいです!

 

即答でした。
月や星を眺めたい。

天体望遠鏡があれば
好きな時に好きなだけ眺められます。

 

外出を控えなければいけない今だからこそ
自宅でもできる最高の息抜き。

 

 

 

その為にも望遠鏡の組み立て方、
ピントの合わせ方など
先生(中山さん、児玉さん)
&瀧本さんと一緒に
事務所前で天体観測をしました!

(中山さん!ブレててごめんなさい!)

 

 

かなり立派な望遠鏡ですが、
星を見るのは難しいとのこと。

 

なので、月を見るために
セッティングし、ピントを合わせ
ちゃんと見ることができました!

 

写真はスマホを望遠鏡のレンズに
近づけて撮影したため
中々綺麗に撮れませんでしたが、
実際に見えた月は

クレーターまでくっきりです!

 

こんなに綺麗に見えるんだ、、、!

もう、感動でいっぱいでした。

(*´﹃`*)

 

 

 

見ている間に月が移動するので
それをレンズで追いかけるのも楽しかったです。

 

私にとって、
とっても良い癒しになりました。

 

 

 

—————- 8×キリトリセン —————-

 

ではでは!
マイホーム計画のお時間です。

 

今回は玄関編。

 

 

前回のプランから土間収納を大きくし、
ポーチと駐車場の面積を増やしました。

 

雨風が強い時に土間へ避難させたい物は
意外と多いことに気づき。。。

 

和歌山は雨が多い地域なので、
対策が必要かな、と。

 

袖壁を出しているのも

屋根を少し伸ばせるようにするためです!

 

 

ポストを壁付けにできるので
雨の日も荷物を濡れずに取り出せます。

 

細かい所ですが

私としてはこだわりポイントでした…!

 

 

次回はお手洗いからリビングへ!

 

加藤