デザインコンストラクション 株式会社リビング建築工房

be▶plus 第30棟目竣工記念見学会  at 日高郡美浜町
イベント情報

2019
11/23

be▶plus 第30棟目竣工記念見学会  at 日高郡美浜町

アイキャッチ

南向きの敷地条件とパッシブデザインの相乗効果!
寒い時期の見学会で、be▶plusの冬の過ごしやすさを体験してください!

OPEN HOUSE

12月14日() 11:0018:00
12
月15日() 10:0018:00

 

日高郡美浜町に建築中だった beplus 2F Style がついに完成しました!白い壁に1面だけ淡い茶色の2色使い。白枠のサッシが良く似合う温かい雰囲気の2階建てです。

 

家族全員の思いが詰まった素敵なお家をご覧に、ぜひ見学会へ足をお運びください!

 

お施主様の家づくりストーリー

 

お施主様はご夫婦と中学生の男の子、小学生の女の子の4人家族。3年前に建築地を購入され、お施主様の家づくりの計画がスタートしました。現在は集合住宅にお住まいですが、お子様の成長につれ部屋も狭くなってきました。

■beplus との出会い
田辺市の弊社事務所を訪ねてこられ、家づくりのご相談を頂いたのが最初の出会いでした。シンプルで十字窓が似合うカワイイ外観、というのが奥様が感じた beplus のイメージでした。スタイリッシュな外観が好みだったご主人は「ちょっと違うな…」と感じられたそうですが、beplus のある仕様がご主人の心を掴みます。

 

昔から自分の周りにあって慣れ親しんでいる和風のテイストが好きで、古くから日本の住宅に使われている「塗り壁」がお気に入りだったご主人、beplus の外壁が「塗り壁」だという事を知り「カワイイだけの家ではなくなった」とおっしゃいます。

ご夫婦の好みが、うまく折り合った瞬間でした。



■新しいお家への思い
「自分の家は家族の夢なので、この家はみんなの思いの集合体なんです」とおっしゃっていたご主人。庭があってリビングがあって、そこから子供が遊ぶ姿を眺めるシーン…そんなご主人の憧れや、ご家族みんなの思いがこのお家に込められています。

 

 


 

ご要望とお家の見どころをご紹介

 

■お施主様は家作りを始めるにあたり、次のようなご要望をお持ちでした。

 

☆アウトドア用品や外で使う物を収納したい。土間収納は絶対欲しい!

 

☆帰宅時やトイレの後の手洗いを忘れないで!忘れない場所に洗面所を作ります

 

☆今使っているお風呂は狭いので、足を伸ばせるお風呂がいい

 

☆キッチンからゴミ出しできるように!

 

☆庭は広く残して、小さめでいいからウッドデッキを!憧れの風景には絶対必要です!

 

☆友達をたくさん呼びたい!子供部屋は広くして

 

☆新しい家は白い家がいいな

 

 


 

■こんな想いから完成したお家の見どころを少しだけご紹介します!

 

外観
▲白の外観は下のお子様の、そこに組み合わせた淡い茶色の一面は奥様のお好みです。茶色の壁に白枠のサッシが可愛く映ります。beplus標準の「塗り壁」の質感は、ご主人にも満足していただけるはず!

 

 

LDK→庭
▲明るいリビングとウッドデッキ、それに続く広めに残した庭。ご主人憧れのシーンを演出するセットです。一年をとおして快適でいられるよう、日照シミュレーションを繰り返して建物の配置を決めています。ご家族がくつろぐ姿が想像できる温かい雰囲気のリビングです。

 

 

洗面2
▲玄関を入ってすぐ立ち寄れる場所に洗面所を配置しています。きちんと手洗いしてほしい!という奥様の思いから、トイレを洗面所の隣に寄せました。脱衣スペースとは別にした、お客様が来られても、使ってもらいやすい洗面所です。

 

 

玄関収納
▲二人ともインドア派なんですけど(笑)とおっしゃるご夫婦ですが、お子様の部活で買ったアウトドア用品が今は押し入れの中に。これを収納しておく場所も欲しいし、自分の家を持ったら外で使う物が増えるからと、玄関に土間収納を設けられました。

 

 

キッチン
 ▲キッチンの背面には、拭きやすくてお手入れが簡単なタイル調の壁紙を選ばれました。玄関に回らなくてもゴミを出せるよう、キッチンの続きに勝手口を設けています。

 

 

子供部屋
▲南向きの2階、その明るさは折り紙付きの子供部屋です。友達を呼びたいから広い部屋にして!というお子様の希望が叶いました。収納を互い違いにして、部屋を四角く広く使えるように工夫されています。

 

FCL
▲2階へあがったところに設けたファミリースペースは、まだ使い方を決められていません。ご家族共有の収納スペースになるのか、もしかしたら筋トレルームが実現して、ご主人の秘密基地になるのかもしれません。

 


日照シミュレーション
▲「日当たりが気になる…」という方にも、安心してプラン作成を進めて頂けるよう 、弊社では日照シミュレーションを必ず実施しています!

 

左側) 真冬(1月1日 正午)のシミュレーション結果 部屋の中に暖かい日差しが入っています。

 

右側) 真夏(8月1日 正午)のシミュレーション結果 室内に日差しが入っていない事が分かります。

 

 

ここでご紹介できたのは、このお家の見どころのほんの一部です。ぜひ見学会へ足をお運びになり、この家の魅力をお確かめください!

 


 

完成見学会に参加してわかること

 

☆ みんなの願いの叶え方!家族思いの家のこと

 

☆ 建築地の日当たりが気になりませんか?事前にわかる日照シミュレーションのこと

 

☆ 自然の力を使って快適に!パッシブデザインを取り入れることで得られる省エネ効果について

 

☆ 住み始めてから気になる…!OB様宅の実際の光熱費 

 

☆ 出会ってからずっと安心!お客様に信頼してもらえる家づくりの進め方

 

☆ 何が変わったの?消費税10%になったことで変化した補助金

 

☆ 住宅会社選びで失敗しないための3つの質問とは?

 

 


 

お施主様の声

 

当初、家づくりについては知らない事ばかりで、パッシブデザインの考え方もリビングさんに来て初めて知りました。be▶plusは性能を売りにしているところが良いですね。「安さ」を押すのではなくて、最初から「家の性能」と「住み心地」の事をわかりやすく説明してくれたので「きちんとした家を作っているんだな」と良いイメージを受けました。専用ソフトを使った日照シミュレーションがとても分かりやすかった。光がよく入る明るい部屋、冬は陽が入って暖かく、夏は陽射しが入らず涼しい室内という説明も、これを見ると説得力がありますね。



建築地が今の住まいのすぐ近くなので、建築中の現場をよく見に行きました。棟上げの日は朝一から「1階ができた!すごい、もう2階と屋根が乗った!夕方には完成してしまうんじゃないか」みたいな感じで(笑)どんどん形になっていく家を楽しみながら見ていました。棟上げの日は棟梁さんクラスの大工さんが何人も来られていて、作業の合間に色々話を聞かせてくれました。今まで職人さんは遠い存在でしたが、作業を近くで見せてもらったり話をしたりするうちに距離が近くなって、こんな人たちが手掛けてくれるなら大丈夫って安心できました。

 

 担当してくれた営業の加藤さん、話やすくて何でも相談できる方です。初めて会った気がしなくて「こんな後輩いたな!」という感じ(笑)こういう時に担当してくれる営業の方の人柄って大事だと思います。その場で分からない事は「帰って確認してきます」と持ち帰って調べてくれる。適当に扱われるんじゃないと思って、かえって信頼できました。

 

■楽しみにしているところ

 

【ご主人】
昔から家のキッチンは壁向きだったので、今まで料理している人と向かい合った事がないんです(笑)対面キッチンで向かい合うシチュエーションは新鮮かもしれません。リビングから団欒のシーンを眺めて家族を実感したいです。

 

【奥様】
上の子供が料理する事があるので、キッチンの高さをを少し高めにしてもらいました。男の子なんですけど、そのうち一緒に並んで料理できるかな。いつになるか分からないけど楽しみにしています。

 

【上のお子様】
今住んでいる所は狭くて、上の子の友達が遊びに来ると部屋が満員になってしまうので、私(奥様)と下の子はキッチンへ避難してます(笑)今度は部屋が広いので気兼ねなく来てもらえます。本人も広い部屋を欲しがっていたので、楽しみにしているはず。

 

【下のお子様】
ペットを飼えるのが楽しみみたいです。前は犬を飼いたいと言ってたんですけど、最近はネコって言ってたかな。

 

■これから家づくりを始める方へのアドバイス

今はネットとかで何でも調べられるのですが、小さいことでも人に聞いてみるのがいいと思います。

家づくりはもちろん初めての事で分からない事ばかり、お金はたくさんかかりますし、不安だらけなんですよね。家を建てたい気持ちはあっても、なかなか実行に移せない。

どの工務店さんも良い家を建ててると思います。その良いところを納得できるようにうまく伝えてくれる、親身に相談を聞いて後押ししてくれる信頼できる人がいるかが大事。やっぱり最後は人なんですね。

 


見学会特典(新築プラン) 


 

完成見学会概要

開催日時

12月14日() 10:00~18:00
12月15日() 10:00~18:00


開催場所

日高郡美浜町

map2

 

[ご見学条件]

完全予約制 1日限定10組様

 

※新築・リフォームをご検討中の方に限らせていただきます。

 

※お施主様のご厚意により見学会を開催しております。受付でお渡しする手袋を必ずご着用ください。

 

※小学生未満のお子様は、ご家族が抱っこしての入場に限らせていただきます。

 

※ご見学中のマナーを守っていただけない方は退出して頂く場合がございます。

— 見学会のご予約 -

【 お電話でのご予約 】

0739-22-2133

担当:土永(ドエイ)、加藤 まで!お電話口で「be>plus 完成見学会の予約です」とお伝えください。

 

【 Webからのご予約 】

お問合せフォームから、必須事項と参加希望日時をご入力いただきメールを送信してください。メール確認後、担当者より再度ご連絡いたします。

 

 

【 FaceBook からのご予約 】

メッセンジャーより「完成見学会の予約」のコメントと、「ご希望の日時」「お名前」「連絡先の電話番号」を送信してください。担当者より、ご予約結果を返信させて頂きます。

facebook_r

 


 


 

— 出会ってからずっと続く安心を —

今、私たちが一番に考えて

取り組んでいるテーマです

設計1

施工1

アフター1

 


 

be>plus 竣工写真を
随時アップしております!
これまでの施工事例はこちらから
お電話でのお問い合わせ TEL.0739-22-2205 来店予約   ▶