デザインコンストラクション 株式会社リビング建築工房

be>plus 第26棟目竣工記念見学会  at 串本町潮岬
イベント情報

2019
08/25

be>plus 第26棟目竣工記念見学会  at 串本町潮岬

 

main1

共働きのご夫婦の希望をカタチに!
日当たり条件の良さを活かしたサンルームのある平屋

 

OPEN HOUSE

9月7日() 11:0018:00

9月8() 10:0018:00

 

串本町潮岬に建築中だった be>plus C Style がついに完成しました!

潮岬では2棟目のbe>plus です。広い敷地の真ん中に平屋があって前庭・後庭がある風景。ご家族が時間をかけてたどり着いた景色がここに完成しました。平屋だけど広々としたLDKが欲しい方やプライベートな空間を大切にしたいとお考えの方に必ず参考にして頂けるお家です。ぜひその目で建物をご覧に見学会に足をお運びくださいませ。

 

 


 

お施主様の家作りストーリー

 

お施主様ご家族は、共働きのご夫婦と10歳になるお子様の3人家族です。一軒家の借家に住まわれながら家づくりの計画を進めてこられました。3年前にライフスタイルに合った土地を手に入れられ、ご希望だった平屋を弊社の be>plus C Style で実現されました。

 

■平屋住まいの良さ

家づくりを始める前、ご家族で平屋に住まわれた経験から、家の中が見渡せて家族が同じフロアで過ごす平屋の暮らしを考えられていました。ちょうど弊社が be>plus を発売した時、その販売セミナーのイベントに参加して頂いたのがお施主様と弊社の最初の出会いでした。be>plusには平屋のプランが多かったこと、そのプランからご家族にあったカタチを造っていけるところが、お施主様の考えていた家づくりのイメージに一致するところがありました。

 

■時間をかけた家づくり

「家づくりの事はゆっくり計画していきたい」とお考えでした。
家づくりを進める中、建築予定地の農地転用の手続きに時間がかかり、1年のあいだ計画がストップするアクシデントがありました。その間、木の伐採からビニールハウスの撤去まで、なんと、休日を利用しながらご自分で敷地を整備する事を思いつかれました。許可がおりて建築を再開する頃には、木が茂っていた敷地はすっかりきれいな更地に!時間をかけてご家族が過ごす家を完成させた、お施主様らしいエピソードです。

 

 


 

お施主様のご要望とお家の見どころをご紹介

 

■お施主様のご要望

☆洗濯物を干したまま出掛けられる、物干し場が欲しい

☆ プライベートな部屋の動線は、お客様から見えない方がよい

☆ 畳に座るのが好きだから、色々使える和室が一部屋ほしい

☆ 中庭は外と行き来できるようにしたい

☆ 家族が集まる場所、リビングは広くとりたい(ピアノも置けるように)

☆ デスクワークのできるスペースを設けたい

☆ きっと物が増えるので、キッチンには余裕の収納スペースを

 

■こんな想いから完成したお家の見どころを少しだけご紹介します!

 

土間収納

▲玄関の隣には土間収納があり、そこから家に入ることもできます。家族用とお客様用で玄関を使い分けることが可能。土間収納には棚が取り付けられ、釣り道具を置いたり、家族の靴を並べたりとスッキリ片付けられます。

 

 

LDK

▲ご夫婦から「よく使うLDKは広くしたい」とご要望があり、21畳のLDKを設けました。お子様のピアノを設置しても余裕があります。また、隣接して小上がりの和室があり、ちょこんと腰を掛け休憩することや洗濯物を取り込んだ後、くつろぎながら畳める場所としても活躍しそうです。LDKと和室がつながっていることでより広々とした空間が出来上がりました。

 

 

ウッドデッキ

▲ウッドデッキでは、ご友人を呼んでBBQやご主人が釣ってきたお魚を七輪で焼くなど、中庭だからこそできるイベントがたくさんあります!また、お子様の友達が来ても中庭で楽しくのびのび遊べます。

 

 

寝室→洗面

▲寝室⇔WIC⇔洗面室と人目に触れず行動することが出来ます。廊下を通らず、夜はお風呂に入った後そのまま寝室へ行くことや、朝起きて洗面室に行くことができ、プライベート空間の守られた動線となりました。

 

寝室

▲寝室には共働きのご夫婦が使うデスクスペースがあります。リビングで仕事をしてしまうとその周りがごちゃごちゃしてしまい、片付けが大変。お客様が来た時にいつでも気持ちよくお迎えできるようにリビングではなく寝室にデスクスペースを設けました。

 

蓄熱

▲物干しが欲しかったのでサンルームを!共働きで、ご夫婦とも外出される事が多いので「天気を気にせず洗濯物を干して置けるところが欲しい」とご要望いただきました。真南に窓があるサンルームを設け、日当たりは抜群です!今回サンルームには熱を蓄える性質のあるコンクリートを使用しています。またリビングの近くに蓄熱素材を使用したサンルームを意識的につくっておくことで、昼から夜、夜から昼にかけての温度差が少なくなります。
蓄熱解説

  

 

日照

▲左側:真冬(1月20日 正午)のシミュレーション結果・・・ 部屋の中に暖かい日差しが入っています。
▲右側:真夏(8月20日 正午)のシミュレーション結果・・・ 室内に日差しが入っていない事が分かります。

※日照シミュレーションをする際は、1月20日(一番寒い日)と8月20日(一番暑い日)を基準にしています。「日当たりが気になる…」という方にも安心してプラン作成を進められるよう、弊社では日照シミュレーションを必ず実施しています。

 

 

ここでご紹介できたのは、このお家の見どころのほんの一部です。 ぜひ見学会へ足をお運びになり、この家の魅力をお確かめください!

 


 

完成見学会に参加してわかること

 

☆ 洗濯物を干すだけじゃない!サンルームの活用方法について

☆ 明るいリビングにしたい!室内に自然光を取り入れる方法


☆ 建築地の日当たりが気になりませんか?事前にわかる日照シミュレーションのこと


☆ パッシブデザインとは?パッシブを取り入れることで得られる省エネ効果について


☆ これからどう変わるの⁈日本の住宅事情のこと


☆ 家族の存在を近くに感じる!中庭のある平屋の間取りについて

 

 

 

 


 

お施主様の声

 

実家が近いこともあって、家は建てなくても良いかと思ったこともありましたが、子供が小さいときに「自分の家を建てて、みんなで暮らすのも楽しいかな」と家づくりの事を考えるようになりました。以前に借りて住んでいた古い平屋が、家も庭も広さもあってゆったり暮らせる家だったので、当時から「平屋はいいな」と思っていました。家づくりの参考のために本を買ったり、図書館で借りたりしましたけど、どれも「平屋」の本でしたね(笑)。
担当して頂いた営業の土永さん、「家づくりの事はゆっくり考えたい」と思っていたので、自分たちが進めたいペースに合わせてもらえたのが良かったです。漠然と考えていた事を伝えると、その実現の方法をわかりやすく提案してもらえました。考えているだけじゃカタチにならなかったものが、提案してもらって「なるほど、こんな方法があるんだ」とイメージできた。こんな例もありますよ、と実際の施工例を見せてもらったり、とにかく説明が分かりやすかったです。あれこれ迷って決めるのが遅くなったり、直前になって「やっぱりこうしたい」と相談したことを、嫌な顔をせずに快く対応してもらえたのが有り難かった。本当は迷惑かけたんでしょうね(笑)
農地転用に時間がかかったので、その1年間、自分で敷地の整備にチャレンジしました。敷地には、もともと大きな木がたくさん生えていて、農地転用が済むまでの間に頑張って自分でそれを伐採しました。ビニールハウスも残っていたのでそれも撤去して、着工する頃にはすっかり更地になっていた(笑)始めたころは「自分だけで大丈夫かな」と思っていたけれど、そのうちDIYの腕が上がってきて(笑)やればできるもんですね。上棟式は夕方でしたが、どうせなら最初から見たいなと思って昼から見学していました。着工する時に基礎の形にロープを張っているのを見て「ちょっと狭いんじゃ、、、」と思ったけど、柱が組みあがっていくのを見て「あ~なるほど、立体になるってこういう事なんだ!」って実感しました。
引っ越ししたら、まず和室で寝て「自分の家」を実感したい!あと、中庭で過ごすこと。BBQしたり、デッキでゆっくりくつろいだり。中庭には自作のテーブルをつくって置こうかと思って、工事で残った廃材をDIY用にもらって置いてます(笑)。入居した後は、家で使う“すのこ”とか家の周りとか自分で造っていくのが楽しみです。
奥さんは、今までより広くて人を呼びやすいので、友人を招いてくつろぐのを楽しみにしています。あと、中庭で料理できないかなって言ってますね。魚焼いたり、揚げ物したり、外だと匂いが気にならないので。
子供はこれから中学生になって、だんだん話をしなくなるのかなと思っていますけど、中庭越しに気配を感じる事ができるので、ゆっくり見守っていきたいです。今住んでいる所は友達の家から遠いので、なかなか友達を呼べないんですけど、新しい家は近くなので、たくさん友達を呼んで楽しんでもらいたい。

 

【これから家づくりを始める方へのアドバイス】

 

具体的なイメージが浮かばなくても、やりたい事はとにかく相談してみる事です。実現の方法をわかりやすく提案してもらえます。

 

 

 


 

 

見学会特典(新)

 

 

 

 


 

完成見学会概要

 

開催日時:

9月7日(11:0018:00
9月8日(10:0018:00

 

開催場所:串本町潮岬

地図

※お車は、見学会場に駐車可能です。

 

[ご見学条件] 

完全予約制 1日限定10組様

※新築・リフォームをご検討中の方に限らせていただきます。

※お施主様のご厚意により見学会を開催しております。受付でお渡しする手袋を必ずご着用ください。

※小学生未満のお子様は、ご家族が抱っこしての入場に限らせていただきます。

※ご見学中のマナーを守っていただけない方は退出して頂く場合がございます。

 

見学会のご予約

 

【 お電話でのご予約 】

0739-22-2133

担当:十河(ソゴウ)、加藤 までお電話口で「be>plus 完成見学会の予約です」とお伝えください。

 

【 Webからのご予約 】

お問合せフォームから、必須事項と参加希望日時をご入力いただきメールを送信してください。メール確認後、担当者より再度ご連絡いたします。

お問合せフォームはこちらから☆

 

【 FaceBook からのご予約 】

メッセンジャーより「完成見学会の予約」のコメントと、「ご希望の日時」「お名前」「連絡先の電話番号」を送信してください。担当者より、ご予約結果を返信させて頂きます。

メッセージの送信はこちらから☆