デザインコンストラクション 株式会社リビング建築工房

串本の家 完成見学会  at 東牟婁郡串本町有田
イベント情報

2019
04/09

串本の家 完成見学会  at 東牟婁郡串本町有田

 

完成見学会_000002

 

串本町で建築していました2階建てのお家がついに完成しました。

 

今回の建物は弊社設計士によるオーダー住宅です!

 

ご家族で過ごす場所

趣味を楽しむ場所

お子様の成長を見守る工夫

 

お施主様にとって新しい家に盛り込みたいことがたくさんありました。

 

このお家からはご家族のライフスタイルや、お子様の事を考えるご夫婦の想いが伝わってきます。ここでご紹介できたのはほんの一部です。ぜひこの建物をご覧に見学会にご参加下さい!

 


 

お施主様の家づくりストーリー

お施主様は、ご夫婦と3人の男の子の5人家族です。以前より自分の家が欲しいとお考えだったお施主様、上のお子様が小学校高学年になるのをきっかけに、本格的に家作りを考え出しました。

■子供部屋とご主人の趣味の荷物を収める部屋
現在は一軒家の借家にお住まいです。上の二人のお子様は一部屋を二人で使っています。上のお子様は今年小学校6年生、そろそろ自分の部屋が欲しくなるころです。趣味が多いご主人の荷物も6畳の部屋には収まらなくなってきました。

■弊社との出会い
家を作るにあたり、実現したい事がとてもはっきりしていたご夫婦です。なんと、プロも使う住宅デザインソフトを購入され、ご家族の生活に合った間取りをご自分でシミュレーションされていました。家作りを考えている事を、建設関係のお仕事をされているご兄弟に相談された際「そんなイメージの家を建てているのはリビングさん。一度、話を聞いてみたら」と紹介されたのが弊社を知って頂くきっかけになりました。


 


 
お施主様のご要望と、お家の見どころをご紹介

■家作りを始めるにあたり、ご家族は次のようなご要望をお持ちでした。


・趣味のお菓子作りを楽しみたいのでキッチンは広くして、パントリーは絶対に欲しい!

・家族が過ごすリビングは広く開放的に

・外が大好きなご主人とお子様、汚れを部屋に持ち込まずに済むようにしたい

・子供の外出・帰宅に気づかない家にはしたくない!

・神棚を置いたり、お客様にも泊まってもらえる和室が1部屋欲しい

・外観は、奥様お気に入りのネイビーに

 

 
■こんな想いから完成したお家を、少しだけご紹介します!
 

外から帰って・・・_000001
▲サッカーの練習をして泥んこで帰ってくるお子様は、納戸に付けたシンクで汚れを落として室内へ。趣味の釣りを楽しんだご主人は、釣り道具を納戸に片付けて、そのままお風呂場へ直行できます。


 
外から帰って・・・間取り_000001
▲外からの汚れを室内に持ち込まずに済むようにしたいというご要望から、突き出した1階部分に水回りを集めました。ご主人の釣り道具を収める部屋もここに実現!ご自分でも間取りを考えられていましたが「これにはたどり着かなかった!」と感動していただけました。


 
2階~LDK_000001▲お子様の帰宅に気づかなかった、誰が遊びに来ているのか知らなかった、という事がないように。2階へ上がるには必ずリビングを通って階段を上がる間取りです。

 

2階~吹き抜け_000001▲リビングは広く開放的に!「吹き抜けを作らなかったら2階にもう一部屋できるんだけど、ここは解放感を優先!」と、リビングに大きめの吹き抜けを設けられました。

 


 
キッチン_000001▲リビングの家族と向かい合う広いキッチンと、壁に貼ったタイルは奥様のご希望です。お菓子作りが趣味の奥様は、家族を眺めながら同じ空間でお菓子を作るのが夢だったそうです。
 
 
キッチン2_000001▲キッチンの奥には広いパントリーを確保しました。ご家族分の荷物を納める収納も余裕をもって確保されています。広い室内の快適性にも十分配慮!建物の内壁には吹付断熱を入念に施しています。

 
音楽室~トレーニングルーム_000001▲ご主人の趣味の部屋です。楽器の演奏を楽しむスペースと、筋トレのためのスペース。6畳の部屋を壁で斜めに仕切って独立した2つのスペースができました。今は一部屋に混在している趣味の道具が、ここにきれいにおさまることになります。
 
 
ウッドデッキ_000001▲「ただフラットなウッドデッキは使い道がなくて欲しいとは思わなかったけど、塀で囲んだウッドデッキはリビングの続きのよう。外からの視線も遮れるしメリットだらけ」と、お勧めしたウッドデッキを採用されました。


 

ここでご紹介できたのは、このお家のミドコロのほんの一部です。 ぜひ見学会へ足をお運びになり、この家の魅力をお確かめください!
 

【この見学会に参加してわかること】

☆ アウトドア派は必見!室内と室外をキレイに分ける工夫


☆ こんな実現の方法がある、趣味のスペースの作り方


☆ 家族とのコミュニケーションを大切にした、お子様を見守る工夫のこと

 


 

お施主様の声
 

 上の二人の子供が小学校高学年になってきて、そろそろ自分の部屋を作ってあげたいなと考えだしたのが家作りを始めたきっかけです。自分の趣味の道具が6畳の部屋いっぱいになってきたので、これを収める部屋も欲しかった(笑)。

 自分はよく釣りに行くんですが、釣り道具はなるべく室内へ持ち込まずに済むように、子供はサッカーをやっていて練習で汚れて帰ってくるので、そのまま部屋に上がらないように。とにかく外の汚れを生活スペースに持ち込まないようにしたかった。自分達で考えていた時は、裏に入口を付けてそこから入る発想しかなかったけど、リビングさんから最初に提案されたプランは、細長く伸ばした一階部分に水回りを集めてこれを実現していました。こうすれば良かったのか!これは凄いなと思いました。

 引っ越ししたら、今は片付いていない釣りの道具を、今度は納戸にカッコよく飾りたい。音楽室とトレーニングルーム、違う趣味の物を一緒にしたくなかったので、別に分けられるのでここは楽しみです。今住んでいる家のキッチンは部屋の隅っこにあって、奥さんは家族に背を向けて料理していますけど、今度は広いキッチンで家族を眺めながら料理できる事が楽しみなようです。家族みんなで過ごしたいからリビングを広くとりました。子供たちも一緒にここでワイワイと過ごしてほしい。

 上の子供は二人で一部屋を使っているので、今度は自分一人の部屋を持てるのを楽しみにしています。子供なりに今から部屋のレイアウトを考えているようです。子供部屋の物入はあえて扉を付けませんでした。荷物を隠してしまうのではなく、自分の物はきちんと管理して、収納を部屋の一部として片付けて使ってほしい。

 

 

<これから家づくりを検討する方へ、アドバイス>

 これは無理かな・・と思っている事でも、相談してみると予想外のアイデアが出てくる事がありました。これがプロの仕事なんだと思いましたね。とにかく叶えたい事は相談してみる事です。

 

 

 


 

特典1

 


 

特典2

 


 

完成見学会概要

 

■開催日時:

4月20日() 11:00~18:00
4月21日() 11:00~18:00
 

■開催場所:

東牟婁郡串本町有田


map_small

 

※駐車場は見学会場の近隣にご用意しております。

■ご見学条件

完全予約制 1日限定10組様

※新築・リフォームをご検討中の方に限らせていただきます。

※お施主様のご厚意により見学会を開催しております。受付でお渡しする手袋を必ずご着用ください。

※お子様を連れてのお客様は、必ず手を繋いでご見学をお願いいたします。

※ご見学中のマナーを守っていただけない方は退出して頂く場合がございます。

 

 

■見学会のご予約

【 お電話でのご予約 】

0739-22-2133

担当:土永(ドエイ)、十河(ソゴウ)、加藤 まで!お電話口で「串本の見学会の予約です」とお伝えください。

 

【 Webからのご予約 】

お問合せフォームから、必須事項と参加希望日時をご入力いただきメールを送信してください。メール確認後、担当者より再度ご連絡いたします。お問合せフォームはこちらから☆