デザインコンストラクション 株式会社リビング建築工房

be>plus 第18棟目竣工記念見学会  at 三重県御浜町

2018
12/06

be>plus 第18棟目竣工記念見学会  at 三重県御浜町

TOP

奥様必見!!家事動線と生活感を感じさせないアイデアと、
ご主人必見!!趣味を思いっきり楽しむための“特別な部屋”が見られる
明るくあたたかみのある平屋

 

OPEN HOUSE

 

12月15日() 11:00~17:00
12月16日() 10:00~17:00

 

県外初のbe>plusが、三重県御浜町に完成しました。地元に帰って生活を始められたお施主様。ご縁あって、ご自分が建てた一軒家で暮らす夢を弊社に託して下さいました。山間部を車で走っていると、突如現れる白と茶色の2色使いの外壁の平屋。家作りのヒントがたくさん詰まったお家をぜひその目でご覧になって下さい。

 


 

お施主様の家づくりストーリー

■この辺にないオシャレな家を建てますよ!


お施主様は3年前、地元の御浜町に帰ってこられました。田舎で暮らすと決めた時から、将来、一軒家に住む事を夢に持たれたそうです。弊社代表の中岡とお施主様のお父さんが知り合いだったことが弊社との出会いでした。弊社の建てる家の事を知って頂くうちに「この辺にないオシャレな家を建てますよ」という中岡の言葉で弊社で家作りすることを決断して頂けたそうです。


■be>plusを選んで頂いたワケ


シンプルでおしゃれな家を建てたかったお施主様、ご紹介したbe>plus のシンプルなデザインに好感を持って頂きました。そして、部屋の中の温度、風通しのよさ、日照シミュレーションなどで快適な暮らしを考えるパッシブデザインの設計思想も be>plus を選んで頂けた理由です。
弊社をパートナーとして選んで頂き、お施主様の家作りが始まったのですが、建築地の除外申請に手間取るというアクシデントが発生。これも「その間、建物の検討に時間をかける事が出来た」というプラス思考で、お施主様にとって完成度の高いお家がここに出来上がりました。


 


 
お施主様のご要望と、お家の見どころをご紹介

■家作りを始めるにあたり、ご家族は次のようなご要望をお持ちでした。
 
・生活感が出るものは人目につかないように隠したい
・衣類を収納する場所は、脱衣場からも寝室からもアクセスできるように。
・家族が過ごすリビングは、日当たりの良い明るい場所にしたい。
・生活感を見せたくないので、洗面室と脱衣室の間は仕切れるようにしたい。
・パントリーは玄関から直接入れるように。
・音楽が趣味なので、気兼ねなく音を出せる環境が欲しい。
 

■こんな想いから完成したお家を、少しだけご紹介します!

 

リビング
▲リビングには大きな掃き出し窓を2か所設けています。明るさと温かさ、開放感を担う、とても重要な窓です。家の近くを走る幹線道路からの視線を遮るために中庭の周りには目隠し塀を設置するようにしています。
 

リビング~和室
▲ご主人は、子供の頃から冬の寒い廊下が嫌だったそうです。このL型の建物は、冬場は掃き出し窓から暖かい日差しを取り込めるよう計算されています。大きな窓があって日当たり抜群なリビングは、お施主様にとても気に入って頂きました。


キッチン収納  
▲キッチン背面にはカップボードをはじめ冷蔵庫まで収納可能なパントリーを設けています。キッチン周りをスッキリと見せる隠せる収納です。LDKとは別に、玄関からキッチンへの入り口があって、買い物帰りにはパントリーへ直行できます。

 
間取り
▲脱衣場と寝室の間にウォークインクローゼットを配置して、どこからでもクローゼットにアクセスできるように。家事だけではなく普段の生活においても機能的で合理的な動線です。

 

和室地窓
▲リビングの続きに設けられた小上がりの和室は奥様のご希望です。腰窓から入る光で落ち着いた明るさの和室です。ご親戚が遊びに来られた時は客間として活用できます。

 

SKE
▲日当たりが良く広さも十分にある敷地ですので、南向きの明るい方向へL型の建物を配置する事ができました。寒い時期は、室内への暖かい日当たりが期待できます。もちろん夏場も快適に過ごせるよう日照シミュレーション済み。 

左側)真夏(8月20日 正午)のシミュレーション結果
右側)真冬(1月20日 正午)のシミュレーション結果

 
防音室
▲ご自分でも楽器を演奏される音楽好きのご主人は、近所を気にせず音を出せる環境がご希望でした。学校帰りの小学生から「うるさい~‼」と言われた事も・・・。念願叶って、思いっきりギターをかき鳴らして大きな声で唄っても大丈夫な4畳の防音室を手に入れました。壁に防音効果が高い材料を使い、外への音漏れに配慮した造りになっています。

 

ここでご紹介できたのは、このお家のミドコロのほんの一部です。 ぜひ見学会へ足をお運びになり、この家の魅力をお確かめください!
 

【この見学会に参加してわかること】

☆ 家事動線だけじゃない、普段の生活でも機能的で合理的な動線のこと

☆ プライバシーを守りながら開放的な空間をつくる秘訣!

☆ be>plusの家づくりのすすめ方 - パッシブデザインを取り入れた設計手法

☆ 光熱費に差が出る!?エアコンの稼働率が少なくなるW断熱(エコサーム)の魅力

 


 

お施主様の声
 

3年前、地元に帰ってきて親と同居し始めました。「帰って田舎で暮らす」と決めた時から、将来は自分の建てた一軒家に住むのが夢でしたね。私の父がリビングさんの中岡社長と知り合いで、「この辺にないオシャレな家を建てますよ!」という中岡社長の言葉に背中を押されました。初めて見学会に行った時は「実際どんな家だろう」とワクワクして出かけたのを覚えています。シンプルでおしゃれな家を建てたいと思っていたので、be>plusのシンプルなデザインは自分達のイメージにピッタリ。住む人の事を考えて、部屋の中の温度、風通しのよさ、日当たりのシミュレーションなどで快適に暮らせるように計算されているのも魅力でした。be>plusを建てると決め打合せを重ねたのですが、中岡さんをはじめ、スタッフの皆さんには本当にお世話になりました。自分達の難しい要望も、出来る限り実現できるよう適切なアドバイスをもらいました。十河さんはラインや電話で相談&無茶を言ってもすぐ対応をしてくれました。長い期間打合せをしてきたので、十河さんに会えなくなるのは寂しくなります(笑)。

 
中岡さん、この辺りにはない最高な家が建ちました。ありがとうございます!
 

 
<これから家づくりを検討する方へ、アドバイス>
 家作りはもちろん初めてで分からない事だらけでしたが、スタッフの方に自分達のイメージを伝えれば一緒に考えてくれました。気になる事は納得いくまで相談すればきっといい家が建てれると思います。完成見学会に行くのも色々な発見があって、すごく参考になると思います。

 


 

特典1



 

 


特典2


完成見学会概要

 

■開催日時:

12月15日() 11:00~17:00
12月16日() 10:00~17:00
 

■開催場所:三重県御浜町

181207-map

  ※駐車場は近隣にご用意しております。当日、スタッフがご案内いたします。

■ご見学条件

完全予約制 1日限定10組様

※新築・リフォームをご検討中の方に限らせていただきます。

※お施主様のご厚意により見学会を開催しております。受付でお渡しする手袋を必ずご着用ください。

※お子様を連れてのお客様は、必ず手を繋いでご見学をお願いいたします。

※ご見学中のマナーを守っていただけない方は退出して頂く場合がございます。

 

 

■見学会のご予約

【 お電話でのご予約 】

0739-22-2133

担当:土永(ドエイ)、十河(ソゴウ)、加藤 まで
お電話口で「見学会の予約です」とお伝えください。

 

【 Webからのご予約 】

お問合せフォームから、必須事項と参加希望日時をご入力いただきメールを送信してください。メール確認後、担当者より再度ご連絡させていただきます。お問合せフォームはこちらから☆