デザインコンストラクション 株式会社リビング建築工房

be>plus 第17棟目竣工記念見学会  at 新宮市蓬莱

2018
12/01

be>plus 第17棟目竣工記念見学会  at 新宮市蓬莱

20181201-H166xW375-kinan_000001

市街地で心地よい解放感とプライバシーの確保を両立しました。
日照シミュレーションによって裏付けされた快適な家‼

 

OPEN HOUSE


12月8日() 11:00~16:00
12月9日() 10:00~17:00

 

販売を開始してから約2年6か月、おかげ様でbe>plusは17棟目の竣工を迎えることができました。be>plusの見学会は田辺市周辺での開催が多かったのですが、新宮方面から足を運んで下さるお客様が大勢いらっしゃいます。遠方にもかかわらず、本当にありがとうございます。新宮方面の皆様、大変お待たせいたしました! 今回、新宮市で初の be>plus 完成見学会を開催させて頂けることになりました。新宮市の市街地に完成した 2F STYLE !ぜひその目でご覧になって下さい。

 

このおうちの見どころを少しだけご紹介いたします。

 


 
お施主様の家づくりストーリー

お施主様は、共働きのご夫婦とお子様の3人家族。現在は賃貸マンションにお住まいです。消費税増税がニュースになるなか、お子様が小学校にあがるまでに家を建てたいとお考えでした。賃貸マンションが狭く感じ始めたのもきっかけの一つ。収納が少なく、衣類を片付ける場所もお悩みの種でした。工務店選びをしている時に、弊社が載せた「マイホーム特集」の広告が目に止まったことが弊社を知って頂くきっかけになりました。その後、日照シミュレーションをしながら建築地選びを進めるうちに、提案させて頂いたプランがお施主様が建てたい家のイメージに当てはまりました。
 


 
お施主様のご要望と、お家の見どころをご紹介

■家作りを始めるにあたり、ご家族は次のようなご要望をお持ちでした。
 
・玄関は広めに作りたい
・日当たりが良くて明るい家にしたい
・毎日の家事がしやすくて、すっきり暮らせるように
・子供が友達を呼びたくなるような明るく温かい雰囲気に
・キッチン、脱衣室、家事スペースには十分な収納を
 

■こんな想いから完成したお家を、少しだけご紹介します!

 

ウッドデッキ1-1_000001
▲ウッドデッキには、十分な高さのある目隠し塀が付けられています。ちょっとした食事やティータイムなど、街中にありながら、道路からの視線を気にせず解放感を楽しむことができる空間です。
 

LDK1-1_000001
▲ウッドデッキに取り付けた目隠し塀が外からの視線を遮り、1階のプライバシーを守っています。シミュレーションされた塀の高さは、プライバシーの確保と「日射熱利用」という相反する条件を理想的な配置で実現しています。
   玄関1-1
▲雨の日に濡れずに家に入れる玄関先アプローチはお施主様のアイデアです。屋根のあるアプローチを通り、玄関を開けると広い玄関土間があります。
 

キッチン1-1_000001▲リビングを見渡せるキッチンと、すぐ隣にある洗濯スペース。階段下を利用した収納スペースがその中間にあって、奥様が家事をスッキリこなせるコンパクトな配置です。洗濯物は日当たり抜群のウッドデッキへ!
 2Fデスクスペース1-1_000001

▲奥様とお子様が使うデスクスペースを家のどこかに設けたい、とのご希望でした。 吹き抜けの2階部分にスペースを設け、造作机を取り付けました。

 

吹き抜け1-1_000001▲提案の中で一番気に入って頂いた吹き抜け。南向きで日当たりが良く、太陽の恩恵を十分に受けることができます。夏は部屋に日差しが入らないよう、日照シミュレーションを駆使して軒の長さを決定しています。
 

夏p

▲ 左側)真夏(8月20日 正午)のシミュレーション結果
     室内に日差しが入っていない事が分かります。
  右側)真冬(1月20日 正午)のシミュレーション結果
     部屋の中に暖かい日差しが入っています。

 

ここでご紹介できたのは、このお家のミドコロのほんの一部です。 ぜひ見学会へ足をお運びになり、この家の魅力をお確かめください!
 

【この見学会に参加してわかること】

☆ 敷地の日当たりを徹底分析!!頼れる日照シミュレーションのこと

☆ プライバシーを守りながら開放的な空間をつくる秘訣!

☆ be>plusの家づくりのすすめ方 - パッシブデザインを取り入れた設計手法

☆ 光熱費に差が出る!?エアコンの稼働率が少なくなるW断熱(エコサーム)の魅力

 


 

お施主様の声
 

そろそろ家づくりを考えようと、土地探しをしながら工務店選びをしていた時、施工写真が大きく載った広告を見て、他の工務店にはない魅力があるんじゃないかな、と思ってイベントに参加したのがリビングさんを知るきっけでした。日当たりのシミュレーションをして下さる事や、どんな大きさの家でどんな間取りが作れるのか気軽に相談できる雰囲気があったので、検討中の土地で建築プラン作成をしてもらうことにしました。当初、購入を検討していた土地は駅の近くで道幅も広く、立地条件は良かったのですが、日照シミュレーションをしてもらったところ、あまり日当たりが期待できない事が分かりました。そこで、気になっていた土地でプラン作成してもらったのですが、ここは日当たりも良くシミュレーション結果も良好で、その時に提案してもらった建物のイメージが私たちの好みに近いものでした。ここに家を建てることに決め、私たちの家づくりが始まりました。打合せでは、家づくりに関する色々な情報を教えて下さいましたし、思っているイメージを伝えると写真など手間をかけてそろえて下さいました。迷うことがあれば小さな事でもしっかりと説明して下さり、納得して決めることができたと思います。気軽に話ができる雰囲気が安心できますし、私たちの好みまで考えた提案をして下さいました。そして対応も丁寧です。間もなく家が完成します。主人は明るいリビングやウッドデッキでのんびり過ごすことを楽しみにしています。子供は新しい家に友達を呼んで遊ぶことが今から楽しみなようです。私は、雨の日や花粉の季節も洗濯の干し場に困らずに、家事をスッキリ片付けられるのが嬉しいですね。
 
<これから家づくりを検討する方へ、アドバイス>
 
人それぞれの好みや、重視する所、様々あると思いますが、担当頂きました土永さん、十河さんはじめ、スタッフの方々は、たくさんの希望をくみ取り実現に反映して下さいました。私たちにちょうど良い、とても気に入る家を一緒に考えて下さり感謝しています。断熱による冬の快適さだけでなく、夏も涼しく過ごせるプランなど、知らない事ばかりでしたが、まずは、分からない事、出来るのかどうか、どんどん聞いてみると良いと思います。

 


 

特典1



 

 


特典2


完成見学会概要

 

■開催日時:

12月8日() 11:00~16:00
12月9日() 10:00~17:00
 

■開催場所:新宮市蓬莱

map (2)

  ※駐車場は近隣の熊野地郵便局様の駐車場をご利用下さい。
 

■ご見学条件

完全予約制 1日限定10組様

※新築・リフォームをご検討中の方に限らせていただきます。

※お施主様のご厚意により見学会を開催しております。受付でお渡しする手袋を必ずご着用ください。

※お子様を連れてのお客様は、必ず手を繋いでご見学をお願いいたします。

※ご見学中のマナーを守っていただけない方は退出して頂く場合がございます。

※リビングのソファはお施主様の私物です。お手を触れないようにお願いします。

 

■見学会のご予約

【 お電話でのご予約 】

0739-22-2133

担当:土永(ドエイ)、十河(ソゴウ)、加藤 まで
お電話口で「見学会の予約です」とお伝えください。

 

【 Webからのご予約 】

お問合せフォームから、必須事項と参加希望日時をご入力いただきメールを送信してください。メール確認後、担当者より再度ご連絡させていただきます。お問合せフォームはこちらから☆