column

コラム

建築会社選びと同じくらい、住宅ローン選びしてますか?

20/11/26

これから家づくりを始める方も、考え始めて数年たったという方も

建築会社選びにはすごく一生懸命になって調べたり

直接話を聞きに行ったりされていると思います。

 

自分が住む家を建ててくれる会社なので当然ですよね。

 

では、住宅ローンはどうでしょうか?

どこまで調べている方がいらっしゃるでしょうか?

 

実は、建築会社選びよりも疎かにしがちなのが住宅ローンと言えるかもしれません。

住宅ローンはどこで借りても一緒だと思っていませんか?

一概には言えませんが

借りる銀行によっては金利に影響が出たり、諸経費を抑えられたりします。

 

このコラムを読んでくださっている方は

今からでも遅くありませんので

参考にしていいただけると幸いです。

 


 

住宅ローンの話は誰に聞くのが正解なのでしょうか。

銀行の窓口担当者?

住宅会社のローン担当者?

最近、家を建てた人?

何十年と住宅ローンの支払いをしている人?

 

 

どの方に聞いても、経験上の話や最近の傾向など親身にこたえてくれるでしょう。

しかし、これらの方々に話を聞くときに注意しておいてほしいことがあります。

 

『どなたの意見を参考にしても構いませんが、これが確実に正解だ』

ということは申し上げられません。

なせならば、誰一人として同じ条件で借り入れることができないからです。

 

・金利

・職業(勤続年数)

・収入

・年齢

・物件の価値

などが審査の対象になります。

 

これを踏まえたうえでお話を聞いていただくことが大切です。

 


これから金融機関に話を聞きにという方に

相談に行く前に1つ行っておきたいことがあります。

 

『住宅ローンは銀行の商品です』

 

大事なことなのでもう一度言います。

 

『住宅ローンは銀行の商品です』

 

 

何が言いたいかというと、

金融機関によって住宅ローンでウリしている内容が違う

このことを念頭に置いていただきたいのです。

 

 

たとえば、

A社 保証料が一定額以上がらない

B社 関連会社の店舗でのお買い物が優遇される

C社 住宅ローンを組むとポイントが貯まる

D社 残債(他のローン)があっても住宅ローンに組み込める

 

と金融機関は住宅ローンに様々なウリを持たせ、

『住宅ローン』という商品力を高めています。

初期費用を押さえられるケースもあれば

ランニングコストを抑えられるケースもあり、

家を建てた後の計画が大きく左右される場合があります。

 

 

 

このことから、私は最低でも2社は事前相談に行くべきだと考えています。

各社の『住宅ローン』という商品を理解し

自分たちにとってどの金融機関で借りるのが良いのか判断するためです。

 

住宅ローンは金利や総支払額だけで判断してはいけません。

銀行に知人が働いでいるという理由で住宅ローンを決める方もいますが

知人のはなしだけでなく別の方の意見も耳にいれていただければと思います。

 

 


弊社では住宅ローンのご相談も承っております。

スタッフのなかには住宅ローンアドバイザーの有資格者もおりますので

お気軽にご相談くださいませ。