BLOG

ブログ

土地探し ※ⅾ

22/08/07

土地探しのことを少し書いてみようと思います。

 

土地探しを失敗しないために気を付けていただきたいことを書いていきます。

 

 

・方角 → 南はどの方角なのか?

 

・形 → 水平か?斜めになっているか?段差はないか?

 

・遮蔽物 → 南側に影を作るような遮蔽物はないか?

 

・広さ → 平屋が建てたい場合は広めの土地が必要

 

・金額 → 予算を超えていないか?

 

・状況 → 明示されている金額以外に費用が必要となりそうな工事の必要性はないか?

 

・法 → 家が建てられるようにする為に何が必要か?

 

 

思いつくことを書いてみましたが、細かいことまで言うともっと沢山あります。

 

こんなことを住宅業界じゃない人に判断させるのは非常に困難です。

 

 

不動産屋さんは『不動産』の専門家なので『建築』のことは詳しくありません。

 

駐車場用の土地とか農地とか建物を建てない土地の取引であれば普通に相談すればよいと思いますが、

 

建物を建てる土地を探しているのであれば相談すべきところは不動産屋さんではなく建築屋さんです。

 

 

最終の土地の判断はご自身の信頼している建築屋さんと一緒に決めるのが良いと思います。

 

 

特に注意してほしいところは、日当たりの問題です。

 

正直、上に色々書きましたがほとんどの項目は不動産屋さんでも判断ができます。

 

 

ですが、正確な日当たりのアドバイスに関しては不動産屋さんにはほぼ不可能だと思っています。

 

 

弊社では土地探しのお客様に対しても、土地を買う前にその土地での日当たりの3Dシミュレーションを行い、

 

ご納得出来る土地で新築の計画を進めていけるようにしています。

 

 

大事なことは、

 

・周りの遮蔽物の検討も行うこと

 

・空地があったら建物が建った状態にして検討すること

 

・南側のプライバシー性を保てるかを検討すること

 

・感覚ではなく、計算をすること

 

 

この辺がシミュレーションをするうえで大事になります。

 

ここが出来ていると住んだ後での日当たりに対するギャップがなくなりますのでおススメです。

 

 

あと、日当たりを検討するというのは『冬は太陽を取り入れて、夏は入らないように遮蔽する』ことです。

 

オールシーズン太陽が入るようにしてはいけません。

 

 

夏の太陽に関してはどうしようもない土地もあったりはしますが、その場合は建築する会社が対策もきちんとしておく必要があります。

 

 

日当たりを良くするのは、いつでも太陽が入ることではありません。

 

季節によって入る入らないをコントロールすることです。

 

 

そこまで検討してくれる会社さんと土地探しをするとリスクはかなり減らせられると思います。

 

土地探しをされている方は、良いパートナーになってくれる建築屋さんを探してみてください。

 

 

土永