BLOG

ブログ

大掃除の時期 ※ⅾ

21/12/23

早いもので今年ももう年末です。

 

年末年始はご家族で集まることが多いと思いますので、弊社HPのVRモデルハウスを

 

ご家族で見ていただければ幸いです。

 

 

 

この時期にやることの一つである「大掃除」。

 

今日はこの大掃除のことで少し書いていきます。

 

 

掃除もおうちの「メンテナンス」の一つです。

 

普段こまめに掃除やお手入れをする家とそうでない家では

 

耐久性にも大きな違いが出てきます。

 

例えば24時間換気システムのフィルター。

 

掃除をせずに放っておくと、汚れた空気を家の中に入れてしまっている可能性があります。

 

カビとかは特に注意が必要です。

 

また、フィルターを掃除しないことによって目詰まりを起こし空気の循環も悪くなり、

 

必要な換気性能が発揮されない可能性もあります。

 

それによって結露が出やすくなりますので注意が必要です。

 

大掃除の際、換気扇は是非掃除してあげて欲しい場所の一つになります。

 

 

逆に掃除だからといっても注意が必要なものもあります。

 

それは「高圧洗浄機」。

 

通販番組等でも紹介されていて、ホームセンターでも簡単に購入出来ることから、

 

所有される家庭も増えてきていますが、実は高圧洗浄機はちょっと注意が必要です。

 

それは、水圧が高すぎて外壁に使用した際に素材によっては表面の塗装を痛めてしまったり、

 

物によっては傷つけるだけではなくシャッター等に使用した場合は「変形」して通常通りに

 

使えなくなる問題に繋がったりする場合があります。

 

 

お客様の家ではありますが、住む人のことを思って造り上げたおうちは私たちにとっても大切なおうちです。

 

大掃除で「この子はどうやって掃除すれば良いんだろう?」と思った場合、お気軽にお尋ねください。

 

土永