BLOG

ブログ

建築会社 ※ⅾ

2021.11.11

今日も元気な土永です。

 

 

11月に入って、弊社事務所にクリスマスツリーが来ました。

 

本物のもみの木を使ってきれいなイルミネーションをしています。

 

弊社事務所の近くに来られた方は是非お立ち寄りください。

 

インスタとかにあげて貰えると嬉しいです。

 

私は写真が下手なので、もっと上手な方よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

本題です。

 

下のモノは自作のエクセルデータです。

 

ちょっと見てみてください。

建築会社を選ぶために、重要視されるであろう項目を表にしてみたものです。

 

建築会社を選ぶときの参考になればと思います。

 

例外の会社もありますが、基本的にはこんな感じのイメージだと思います。

 

 

 

 

例外の会社はありますが、要点をまとめると、

 

 

工務店メリット・・・・設計の自由がききやすい。地域に合わせて設計が出来る会社もある(会社による)。まぁまぁ安い。

 

工務店デメリット・・・施工、アフターメンテナンスの質が良くない。会社によって知識と技術に差がありすぎる。

 

 

 

設計事務所メリット・・細かいところまで要望が叶う。他とは違う見た目の家が出来る。

 

設計事務所デメリット・設計費用分高い。質の良い素材が使われがちなので施工費も高い。アフターメンテは来ないところが大半。

 

 

 

メーカーメリット・・・大手なので品質の検査やアフターメンテナンスはしっかりしている。※例外の会社もあり!

 

メーカーデメリット・・値段が高い。制約が多いので自由度は少なめ。

 

 

 

建売メリット・・・・・安い。実物を見てから買える。

 

建売デメリット・・・・断熱・気密・耐震性能、施工品質、アフターメンテナンスが良くない。

 

 

 

家を建てる人によって価値観が違うので、何を重要視するかで建築会社選びは変わります。

 

 

 

『安い家が良い!』→建売がベスト!

 

『見たことが無いような家が良い!』→設計事務所に行こう!

 

 

みたいな感じです。

 

選ぶときの参考になれば幸いです。

 

 

ちなみに弊社をこの表に当てはめると、

 

設計〇 施工〇 アフターメンテナンス〇 コスト△

 

みたいな感じになると思います。

 

 

設計と施工とアフターメンテナンスを〇にしているのは、きちんとした根拠や証拠があります。

 

 

安心サポート

パッシブデザイン

 

これだけでは全て伝わらないので、詳しく聞いてみたい方は事務所にいらしてください。

 

土永