BLOG

ブログ

※住宅の購入を考えている皆様へ d

21/02/08

いつもありがとうございます、土永です。

 

 

住宅の取得を考えておられる方に向けて、分かりやすそうな表を作ってみました。

 

おおよそ建築会社のイメージはこんな感じだろうと思うものなので興味がある方は見てみて下さい。

 

 

大手と違い、工務店や設計事務所は小さい会社が数多く存在するので、何に対してもその会社の知識や意識によってクオリティの差が大きいです。

 

ここからは各分野での補足です。

 

 

設計

 

・どの業態にもデザインが凄い人は結構いる。

 

・太陽の動きを理解し計算出来る人は少ない。

 

・昔から建築業界はデザイン重視、間取り重視に偏っていたので、断熱や気密など性能に詳しい人は少ない。

 

 

施工

 

・大手の施工管理体制は基本しっかりしていて検査基準も決まっているので品質が悪いものはあまりない。

 

・会社の規模が小さくなると検査の専門部署などが確保できない為、現場監督一人の経験や技量によって品質にかなりのバラつきが出る。

 

・入札の施工になると、一番安い会社が仕事をする事が出来るので色々と安く仕上げられる事が多いので品質が落ちやすい。

 

 

 

アフターメンテナンス、保証

 

・会社が小さくなると、専門部署が無く対応が遅くなりやすい。

 

・会社が小さくなると、予算の関係で保証関係が少ない場合が多い。

 

・大手は専門部署や手厚い保証があり、対応が良くなりやすい。

 

 

 

コスト

 

・建売は基本土地とセット、めちゃくちゃ安い。

 

・設計事務所は設計費用が別で必要になるので総費用は高めになる。

 

・工務店は高性能やローコスト、自然素材など売りがみんな違うので値段はバラバラ。

 

・大手は基本高い。

 

 

おおよその平均的なイメージはこんな感じだと思います。

 

勿論、それぞれ例外は存在していて全部○の会社や全部×の会社もあると思います。

 

出来る事なら○が多い会社で家を建てた方がメリットは大きくなるので、そんな例外な会社を探してみて下さい。

 

 

 

他にも色々あるだろうし、これを見て言いたい事がある業界の方々もいると思いますが、実際のネットのクチコミとか建築関係の色んな人から話を聞いているとこんな感じの意見が多いのが実情です。

 

あくまでも[平均的]な見られ方と言う事でご理解下さい。

 

詳しく聞いてみたい方はいつでもご連絡下さいー(^^)

 

 

土永