BLOG

ブログ

おうちチャレンジ。その③

21/01/23

こんにちは☺

今日のブログは十河が担当です!

 

タイトルにありますように、十河のDIYをご紹介します!!

何をDIYしたかというと…

 

 

『障子の張り替え』

 

 

です!!

 

使ったのはコレ☆

 

これと両面テープで張り替えできちゃうんですΣ(・□・;)

コーナンさん、いつもお世話になります!!

 

 

では早速、before写真をご覧ください↓↓↓

 

 

 

我が家の和室の障子です。

雨漏れが原因で障子が剥がれてきていました。

 

最初は少し剥がれただけだったんですが

放置する期間が長すぎて外が見えるくらいになってきてしまったんです💦

特に夜は室内のほうが明るくなるので

家の中が見えてしまわないかソワソワしていました。

 

そんな悩みを解消すべく

十河、動きます。

 

 

まずは障子を剥がすところから。

 

 

水で和紙を湿らせています。

格子から和紙をきれいに剥がすために必要な作業。

格子は木で出来ているので、湿らせすぎないように要注意です。

 

 

勢いよく剥がすと木がくっついてきてしまうので、慎重に丁寧に剥がします。

 

 

 

すっきり綺麗に剥がすことができました☆

木が少し湿っているので、乾燥の時間を取ります!

 

乾いてきたら、新しい障子をスタンバイ。

 

 

マスキングで障子を仮止めして、縦格子に両面テープを貼っていきます。

 

 

横格子にも両面テープを貼って、縦これで和紙を張る準備が整いました。

 

仮止めしていた和紙をクルクルっと下におろしていきます。

 

 

くっついてしまうと後戻りできないので、ここの作業が一番神経を使いました(;’∀’)

はみ出た部分はカッターでカットして、張り替え作業はこれで終了!!

 

裏返すと~…

 

 

じゃーーーん!!

なかなかの出来栄え°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

この工程を2回繰り返し、枠にはめ込んだ完成写真がこちら↓↓

 

 

 

何ということでしょう!笑

隙間から外が見えなくなりました(^^)

夜に電気をつけても室内が見えることがなくなりました。

防犯的にも安心ですね。

 

 

うん、いい感じです✨

やればできるもんですね(^O^)👍

 

障子2枚を張り替えるのに掛かった時間は約2時間半。

コロナでお家時間を有意義に使うことができました👏

 

 

襖も破れてるので、次は襖の補修もチャレンジしてみようと思います(`・ω・´)

 

次のおうちチャレンジもお楽しみに♪♪

最後までご覧いただきありがとうございます😌