BLOG

ブログ

出来る方はぜひ!!

20/12/13

こんにちは!十河です。

寒くなってきましたね。

畳の部屋で毛布にくるまって寒さを凌いでいます。笑

炬燵を出したら、ぐぅたら生活の始まり。

炬燵で寝てしまうと分かっているので、ギリギリまで我慢しようと思っています!

できるかな…(゜-゜)

 

 

 

さて、11月に2週連続で見学会を開催させていただきました。

 

 

エアコンなどの暖房設備は設置していませんでしたが

見学会当日は晴れていたので室内がとても暖かく

たくさんの方に太陽のエネルギーの凄さを実感いただけました。

2週間、見学会を開催させていただいたお施主様には心より感謝申し上げます。

 

 

実は、このお家の施主様は、私の保育園からの幼馴染だったんです(^^)

数年前に一度相談に来てくれていて、当時は、中古住宅を購入しようかという相談でした。

それから2年ほど経ち、弊社で土地探しと新築のご依頼をくださり

12月初旬に、無事にお引渡しを迎えました。

弊社に新築の依頼をいただけたことは

私の人生でとても感慨深い出来事になりました。

 

引渡しでは涙腺が緩みまくって、全然喋れなかったんですが!笑

今年の冬はお家で温かく過ごしてもらえそうで嬉しく思っています。

 

 

友人の家が温かいお家になることを羨ましく思いながら

私は自宅で太陽のエネルギーを取り入れる実践をしています。

 

太陽のエネルギーって、本当に凄いんです。

私が毛布にくるまって過ごしている和室には南向きの窓がありまして

日中は障子(和室なので)を開けています。

 

窓からは太陽熱が入り、

日当たりの良い時間帯はポカポカして暖かく過ごせています。

休日は午前10時頃~15時頃まで障子を開ける→夜は毛布にくるまる、そんなルーティーンです。

 

 

 

しかし、障子は引き違いなので、太陽の温かさは窓全体の半分しか入ってこず

せっかくの南の窓がもったいないなぁと感じています( ;∀;)

 

2階の1部屋も南向きに窓がありまして、その部屋も日中はカーテン全開。

その部屋は障子ではなく引き分けのカーテンなので、

窓全体分の太陽熱を取り入れることが出来ます🌞

 

1階と2階の南向きの窓のサイズはほぼ同じ。

横1700mm×縦1000mmくらいのサイズです。

窓から入ってく熱量は、わずかな違いのように感じますが、

やはり2階の部屋ほうが温かいんです。

1階も2階もエアコン暖房を稼働していなくても

2階の南向きの部屋は暖かい。身をもって体感しています。

 

ちなみに私の家は中古住宅なので断熱性・気密性の低い家です(泣)

が、日中のエアコン稼働率を下げるために太陽熱を活用しています!!

 

 

もし、お部屋に南向きの窓がある場合、日中はカーテンを開けて過ごしてみてください。

少し太陽のエネルギーを借りるだけでこの冬の過ごし方が少し変わるかもしれません。

 

 

 

もっと詳しく聞きたい方は、十河まで(^O^)/

 

 

最後に、すこぶる美味しかったご飯の写真を🍚

 

鮭といくらの親子飯✨

白浜の竹寶さんです。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました☺