BLOG

ブログ

心地が良いこと d

20/03/30

3週連続で週末にお泊りをしてきました、土永です。

 

新宮市→志摩市→新宮市、少し前は敦賀市にも…

 

勿論全てお仕事で行っていますのでお泊りとか可愛らしく書いてはみましたが、出張です。

 

まぁ仕事は楽しいのでそれはそれでOKです。

 

 

 

 

話は変わりますが、最近かなり暖かくなってきましたね。

 

服もかなり軽装になり、これからどんどん暑くなってきます。

 

私は冬の方が好きなので、夏は嫌です。

 

冬の方が好きといっても、寒いのは嫌ですし皆様もきっと嫌だと思います。

 

 

 

『頭寒足熱 ズカンソクネツ』という言葉があります。

 

見たそのままの意味ですが、頭を寒く足を暖かくすると身体に良いよという意味です。

 

冬場の足湯を思い浮かべてください。

 

とても気持ちがいいと思います。

 

冬の露天風呂もその感覚に近いでしょうか。

 

 

この言葉の反対は皆様も経験があると思います。

 

エアコンで頭だけがボーっとして足元が寒い感じです。

 

すごく心地が悪いですよね。

 

 

 

でも、熱の移動のことを考えると何もしなければ心地が悪くなります。

 

暖かい空気は軽くなり上に、冷たい空気は重く下に移動するからです。

 

 

 

 

この現象をコールドドラフトといいます。

 

絵が下手ですみません…

 

 

これが室内で起こりにくいように対策をし、温度を均一化出来れば心地の良い空間になります。

 

やり方は色々ありますし、お金が掛からない方法もあります。

 

 

カーテンの取り付け方法や、開け閉めのタイミングでも操作することが出来たりします。

 

また気になった方は連絡くださいね。

 

 

土永