BLOG

ブログ

チャレンジしたいこと

20/03/07

本日のブログは十河が担当させていただきます。

 

タイトルが仰々しい感じですが、

私が若いうちに成し遂げたい目標の一つのお話です。

 

私は1年半くらい前から髪を伸ばしていました。

最近まで私とお会いしていた方はご存じかと思いますが、

結構ロングヘアで、肩甲骨の下くらいまでありました。

 

なぜ伸ばしていたかというと

“ヘアドネーション”で髪を寄付したかったのが理由です。

ヘアカラーやパーマをしていると寄付できないと思っていたのですが

私が通っている美容室ではカラー、パーマをあてた髪でもOKだったので

地道にコツコツ伸ばしていました。

 

この冬が髪を伸ばし始めて2回目の冬を迎え、

切れ毛や枝毛が気になりだし、毎日毛先をチェックするようになりました。

普通に過ごしていても、首の後ろあたりの髪が絡まりやすく

結構なイライラ、ストレスを感じながら伸ばし続けていました。

 

ヘアドネーションをするには30cmという規定があるようで

人毛からウィッグやかつらを作るにはそれくらいの長さが必要なんだとか。

時期によったら20cmというのも受け付けがあると聞きましたが

今の時期は30cmしか受け付けていないそうです。

 

今の長さ(肩甲骨下までの長さ)でヘアドネーションをすると、

ベリーショートになってしまうので…💦

さすがにそれは無理だと思い、あともうちょっと伸ばそうと頑張っていました。

『あと10cm伸ばす』という壁が私の前に立ちはだかったのです。

 

が、

 

 

3月4日(水)に

 

とうとう我慢できずバッサリ切ってしまいました(´;ω;`)

ヘアドネーションの目標よりも

毎日の枝毛、切れ毛、からまりのストレスのほうが上回ってしまったからです。

わりとアッサリ決断しました。笑

 

 

切ったのは20cmほど。

ボブヘアになり、枝毛、切れ毛、からまりのストレスから解放されました(^O^)/

 

今回は“ヘアドネーション”を断念してしまいましたが、

また次に向けて頑張ります!

次は健康的に髪を伸ばしながら!!

 

 

髪が短くなった私をご覧になりたい方は

秋津町の会社、若しくは見学会などのイベント会場までお越しください 笑

 

なんだか仰々しいブログの書き出しでしたが

小さなことからコツコツと。

日本語の使い方、合ってますかね…?

 

最後まで読んでいただきありがとうございます☻