BLOG

ブログ

2020年の決意

20/01/25

こんにちは!

 

本日のブログは十河が担当させていただきます^^

 

2020年になったと思ったら、もう1ヶ月が過ぎようとしていて

 

歳を重ねるごとに月日が経つ速さに恐怖を覚えています(泣)

 


さて、早速ブログタイトルのお話しです。

 

 

ある程度年齢を重ねてくると、

 

自分に注意してくれる人が減ってきますよね。

 

 

私は4人兄弟で、兄姉が3人居ます。

 

※実は末っ子で、お客様からは驚かれることが多いです💦

 

一番歳の近い姉は、客観的な目でいつも的確にアドバイスをくれ

 

歳も近いので兄姉のなかでは一番多く色んな話をします。

 

昨年末も5日間帰省していたので、お互いの価値観について話していました。

 

意外に自分の価値観や性格について深く話したことがなく

 

新鮮な気持ちで会話していました。

 

話しているうちに、姉と私の共通点が見つかりました。

 

それは『ネガティブ思考』であることでした。

 

ただ、一つだけ違うことは

 

姉は前向きな思考になる努力をしていることでした。

 

 


昨年夏に白浜の海へ泳ぎに行ったとき

 

姉は波にのまれて足首を捻挫しました。

 

足がパンパンに腫れて患部が熱をもち、

 

翌日には歩くのもままならない状態でした。

IMG_0025

△大阪へ帰ってからの写真(病院へ行く前)

 

腫れ方が骨折を疑うレベルですよね…。

 

 

 

IMG_0026

 

で、翌日病院へ行って包帯ぐるぐる巻きです。

 

靭帯を痛めていたようです。

 

私がそんな怪我を負ってしまったら

 

“泳ぎに行かなければよかった”

“帰省中に怪我なんて最悪”

“通勤どうしよう”

 

と、マイナスなことばかり考えてしまいます。

 

姉も怪我を負った当日は“最悪や~”という言葉を放っていましたが

 

すぐそのあとに

 

『あ、この思考回路アカン!この程度の怪我で済んで良かった!!』

 

と言い直していました。

 

姉は、マイナスを少しでもプラスに変える、しかも言葉に出すことで

 

その考えをクセづけるために努力していると言っていました。

 

私はその姿にハッとさせられ、自身の思考パターンを思い返しました。

 

 

昔はアクティブでプラス思考だったものが

 

色々な経験を重ねていくたびに

 

『チャレンジするぞ!』という気持ちよりも

 

『自分が傷つかないように』という気持ちのほうが大きくなり

 

自分を守る言葉や、否定的な言葉を放っていることが多かったのです。

 


姉の姿をみて、今年はある決意をしました。

 

それは

 

『だ行の言葉を極力使わないよう意識する』

 

・だって、ダメ

・時間がない

・ずるい(づるい)

・でも、できない

・どうせ

 

多分、まだ他にもありますが

 

日常で使いそうな言葉はこんなところでしょうか。

 

書きだして改めて見てみると、

 

このワードが多い人と話をしていても楽しくないということに気づきます(;´・ω・)

 

むしろ腹が立ってきそうです…。

 

話してて楽しくないと思われることは、

 

この先長い人生を送るのであればマイナスにしかならない

 

と自分で気づくことができました。

 


 

歳を重ねると自分の性格を変えるのは難しくなってきますよね。

 

ただ、身近な方でプラス思考の方が側にいると

 

その方との会話や付き合いは楽しくなります。

 

わたしもそう思われるような人になるべく

 

『2020年はだ行を抑え気味に』

 

そんな日常を送っていこうと思います!!

 

なんだか堅い話になってしまったので

 

最後は私の好きな動物の写真で締めくくります。

 

IMG_9876

 

IMG_9870

IMG_9875

 

IMG_9865

 

年末に姉と行ったアドベンチャーワールドでのペンギン🐧

 

フォルムが最高に好きです。

 

 

十河