BLOG

ブログ

中古物件の探し方 ㊥

24/03/22

田辺市・新宮市を中心に和歌山県下・三重県南部で

注文住宅の新築・リフォーム・建替えを手掛けるリビング建築工房代表・中岡です。

 

中古物件を購入しての家づくりを計画される方が年々増えている中で

リビング建築工房では物件探しもお手伝いしております。

その際にたくさんのお客様から「良い物件の見分け方はなんですか?」とお尋ねされるのですが、

人によって良し悪しは違うので「こういった物件が良い」とは中々言い切れないものの、

「これは購入を控えたほうがいい」という物件はあります。

 

それは「白蟻」です。

 

どれだけ表面的に素敵な家でも中身が白蟻に食べられている物件は耐震性、耐久性が著しく悪くなり、

例えお買い得に購入できたとしても後からの工事で膨大な工事費用を要するので注意が必要です。

立て替えの目的で購入する場合は良いのですが、

リフォームして住むとなれば白蟻の被害に遭った家はお勧めしません。

また、中古物件を購入する場合みなさん「家」には注視されるのですが「立地状況」は見落としがちです。

私が注視することは「崖の際(きわ)に建てられていないか?」と

「落石、土砂崩れのリスクがないか?」という点も気を付けて見るようにしています。

 

もし仮に今、購入を検討されている物件があって、

本当に購入していいのかどうかを悩まれていらっしゃるのであれば、

是非一度リビング建築工房にご相談ください。

今まで多くの土地、建物を提案してきた

プロの目線からアドバイスさせていただけることがあるかと思います。