BLOG

ブログ

OB様宅訪問イベントのレポート at.田辺市上芳養 ㋞

24/03/11

リビング建築工房の十河です。

先日の3月2日に開催したイベントの様子をお届けします!

 

イベント当日、yahoo天気予報では最高気温8℃…。

3月上旬にも関わらずかなり寒い日となりました🥶

しかし晴天に恵まれ、朝から日差しがたっぷり降り注いでいましたよ~🌞

 

今回のお家は引き渡して1年経ったお家。

この日は奥様がご在宅で、この1年の実体験をお話していただいたり

参加者さまからのご質問にご回答いただいたり。

貴重なご意見が聞けたイベントを開催することができました♪

 

お写真を少しだけ載せますね。

 

 

周辺は梅畑が広がる緑豊かで長閑な場所。

濃茶色の外壁が印象的なお家です。

 

 

 

きっちり整頓されてシンプルで素敵なお部屋。

アートフレームや植物が増えていたり

ご主人さんのお部屋はDIYでアレンジされていたりと

素敵な空間で過ごしてくださっていました(^^♪

十河がイベント最中の様子を撮り損ねていて、これしか写真がなく申し訳ありません😿

 

そしてこの写真↓↓

 

前書きしたようにこの日の最高気温8℃にも関わらず

室温は20℃!!👏

この日は朝から暖房器具は一切可動していません。

なんならこの冬は暖房付けたことがないと仰られていました。

“太陽の熱エネルギーで暖房する”というパッシブデザインが活きています!

 

お施主様も初めての冬を過ごされて

『ホントに暖房つけずに過ごせてて驚いてます。』

『家にいるときの服装が薄くなったし寝具も薄くなったけど寒くない』

『家の中が暖かくて、外出するときに子供に“外は思ってる以上に寒いから!上着もっていきな!(笑)”と言うようになった。』

などお話が聞けました◎

 

ちなみにこの温度計はイベント用に会社から持ちこんだもので

車に置いていた時点では12℃でした。

そこからOB様宅に置くと20℃まで上昇⤴

参加されたお客様も驚いておられました!

 

イベント時の質問と回答はインスタのハイライトに保存しています↓

 

しばらくの間は保存しているので

ぜひこちらからもご覧くださいませ↓

Instagramを見る

 

 

 

このイベント開催のお願いのために私は1月下旬に事前訪問していました。

淹れてくださったコーヒーを飲みながら

イベントの流れをお話したり

住み心地をお聞きしたり

雑貨等のアイテムを揃えていきたいというお話、

お施主様宅で奥様とお酒を飲みたいねという話。

2時間近く喋りっぱなしでした♪

終始笑顔で所々ツッコミが入る、楽しくて素敵な2時間を過ごしました。

S様ご夫婦に癒されました🍀

今回のベントへのご協力、誠にありがとうございました✨

 

もう少し暖かくなってきたら違うお家もご覧いただけるようにイベントを企画していきます!

『このお家を見てみたい』リクエストがあればスタッフまでお申しつけくださいませ!

次の開催をお楽しみに♪