BLOG

ブログ

【自分に出来ること】㊥

24/03/01

リビング建築工房スタッフです。

 

今年は能登半島で震災があり、なかなか気持ちの整理ができていないのですが、

ただ、自分に出来ることは「自分に出来ることを精一杯やる」ことかと思います。

 

そう思ったきっかけは弊社代表の中岡から聞いたエピソードからでした。

中岡は、ずっと昔から福祉施設へ寄付をしています。

それは障がい者施設なのですが、先日中岡に寄付の理由を聞いたところ

なんでも中岡が昔から仲が良かった友達のお父様が福祉施設を運営されていたとのことで、

そのお父様に中岡自体とても可愛がってもらっていたこともあって

そこから福祉施設に興味を持つようになったとのことでした。

 

実際に福祉の現場を見て、障がいを持つこどもたちに触れ合う機会があった際に

「この子たちはなんて可愛いんだろう」と思ったとのことでした。

ただ、自身は建築という仕事を選んでいることもあり

自分自身が障がい者のお手伝いが出来ない

じゃあせめて少しでもお役立ちに尽くしたいという想いから

福祉施設への寄付をはじめ、継続しているとのことでした。

 

全てを自分一人の力ではできません。

だからこそ今の自分が出来ることを精一杯やることが

社会や人様への貢献に繋がるんだと代表の中岡を通じて学ばせていただきました。

 

そんな代表の会社だからこそ、我々スタッフもその姿勢を見習っていきたいと思っています。