BLOG

ブログ

【住宅ローン金利】 ※ⅾ

23/11/09

金融系の方々に、

 

『変動と固定はどちらが良い?』

 

みたいな話を聞くと、

 

『固定が良い。』

 

と答える方が多かったです。

 

 

3年前までは本当に固定派の金融系の人が多かった印象です。

 

最近になって変動を進める方が増えてきた気がします。

 

先日もTVを見ていたら『変動が有利』というニュースをやっていました。

 

 

過去にも何度か書いていますが、私は変動の方がリスクが少ないと考えている人間です。

 

自分のローンも変動にしています。

 

私個人の意見なので責任は全く取れません。

 

ただ色んな人の意見は大事だと思うので、私の意見を書いてみます。

 

過去にも何度か似たようなことを書いていますが、読んでみて下さい。

 

 

~私が変動が強いと思う理由~

 

・先に賃上げをしないと賃金が上がっていない中で金利は上げにくい。

 

・現在、借り入れをしている人の70~80%前後は変動なので上げにくい。

 

・企業融資の金利も上がるので賃上げにストップがかかる。

 

・企業融資の金利も上がるので、そもそも金利をあげにくい。

 

・変動と比べて固定の金利がかなり高い。

 

・固定と変動の差が埋まるには日銀が6回程度利上げをする必要がある。

 

・10年程度金利が大きく上がらなければ固定に負けることはほとんど無い。

 

・車業界は返済期間が短く変動が強いので影響がありそう。

 

 

私が思う理由を書いてみました。

 

ザクッと書いているので、詳しく聞いてみたい方はお会いした時にご説明します。

 

今日書いた理由は結構前から私は個人的に言っていて、変動が良いなと思っています。

 

 

未来が見えないので、どの意見が正解とか無いですが色々な人の意見を読んでみて下さい。

 

それで自分たちが一番納得できるローンを選んでいただければと思います。

 

ローンの選択で数百万円支払いが変わることも有りますので。

 

後悔の無いようにしてくださいね。

 

土永