BLOG

ブログ

【家がほしいと思った時、最初にすること】 ※ⅾ

23/09/07

始めて見学会に来ていただいたお客様のご質問で多いのが、

 

「家が欲しいのですが何からしたらいいのか分かりません。」

 

というご質問です。

 

 

何からスタートしていいのか分からないのでとりあえず見学会に来ましたという感じです。

 

でもこれはとても良いことだと思います。

 

 

見学会等に行けばそこに住宅会社の人はいるので、色々と教えてもらう事が出来ます。

 

ですが、住宅会社のイベントに行くと考えるとどうしても、

 

「家を売られる」と思ってしまい、行くことを躊躇してしまいます。

 

そこで止まってしまってなかなか家造りが進まないことも有るようです。

 

 

そういうところからある程度自分たちで決めてから、住宅会社に行こうとなるんですね。

 

ただ何から始めれば良いかが分からないので自分たちで決められない。

 

決まらないから住宅会社に行けないみたいな感じで止まっていたというお話しもチラホラ。

 

 

私がオススメするのは、取り敢えず住宅会社に行って話を聞く、質問することかなと思います。

 

そこでどうすれば良いか質問して進めればいいかなと。

 

 

ただ住宅会社にも色々あります。

 

親切な会社もあればあんまりな会社もあります。

 

仮に訪問した先があんまりな会社さんだった場合、言葉巧みな売り込みから自分たちを防衛するために、

 

知識をつけておくことは重要かなと思います。

 

 

今はyoutubeみたいなものもありますし、知識をつけやすい環境です。

 

一生に一度の買い物になりますので、頑張って勉強をして欲しいなと。

 

 

お家の勉強をされる方にオススメです↓

 

https://www.youtube.com/@user-bd8ss1ir8l

 

是非一度ご覧ください。

 

 

あと最初にすることとして、「土地が先か、建築会社が先か」ということで悩んでいる方がいます。

 

これに関しては建築会社を先に決めることをお勧めします。

 

理由は『家を建てるための土地を見る能力は建築会社の方が持っているから』です。

 

不動産会社さんは土地そのものには詳しいですが、住宅には詳しくありません。

 

日当たりと言っても相当ザックリな表現しかなく、季節による違いも説明は出来ません。

 

周辺の建物の影の影響も分からないでしょう。

 

 

特に失敗しやすいのは、夏の敷地を見せられて日当たりが良いと思ってしまうことです。

 

夏は太陽がほぼ真上まで上がっていますので、どんな敷地でもお昼に行けば日当たりは良いです。

 

日当たりを見るのであれば冬が必須。

 

しかも朝昼夕は見た方が良いです。

 

季節が違うのであればシミュレーションをしましょう。

 

 

これは不動産会社さんでは無理なことです。

 

建築会社さんに土地を見てもらってシミュレーションをしてもらう。

 

他には建物を建てる際に問題になるようなことを事前に見てもらう。

 

そこまでして問題が無ければ土地を買う。

 

そうすれば土地選びで失敗することも無くなります。

 

 

こうした理由から、

 

先に信頼できる建築会社を決めてその会社さんと一緒に土地を探すのが正解かと。

 

 

今回のブログの内容はこんな感じでした↓

 

【家がほしいと思った時、最初にすること】

 

・youtube などで知識をつける。

 

・住宅会社に行って話を聞く、質問をする。

 

・土地探しは建築会社と一緒に。

 

以上です。

 

参考になれば幸いです。

 

土永