NEWS

お知らせ

※予約制※ [10/22(土)・10/23(日)] 『薬師町の住宅』完成見学会開催 

2016.10.15

育ち盛りのお子様がいるご家族様必見!!

 

さて、今回はお施主様(M様)のご協力のもと、

 

・育ち盛りのお子様がいるご家庭でも、こどもに個室を与えてやりたい

・キッチンに居ながら家族の気配を感じられる間取りが理想

・明るく開放的で温かみのあるリビングにしたい

 

と考えられている方にぜひ体感してもらいたいと思い、お施主様のご厚意のもと2日間だけ完成見学会を開催させていただく運びとなりました。

 今回ご紹介するお宅は、新宮市内の住宅や店舗が密集した場所で、施主様が営む料亭の敷地内にあった古家の建替で実現した5人家族のお住まいです。

住まいづくりの悩みを解決したい方は、是非この住まいに触れてあなたの住まいづくりの参考にしてください。

 

宮本邸裏面上部

 

いつかはこの敷地にマイホームを…

“料亭の敷地内にある古家を壊して新築”ということは決めていたものの、家族での家づくり構想が固まっていなかったM様。長年家づくりの夢を描いておられました。そんな時、奥様の弟夫婦が3年前に新築。(※弟夫婦は弊社のOB様でした。)同時期友人(この方も弊社OB様)も新築。身近な2組の方の新築が、M様の家づくりを本格的にスタートさせるきっかけとなりました。

蜂伏の平屋

友人が新築した家のLDK

 

自分たちの家の設計はこの人と決めていた!!

弟夫婦の家と友人の家が同じ建築家で、『自分達の家は絶対この人にお願いしよう』と心に決めたM様。設計は、大阪府に設計事務所を構える【奥和田健建築設計事務所】の奥和田健氏に依頼。他のお家を見学に行っても、『やっぱり弟の家が一番!!』と感じたそうです。その理由は、リビングに設けた大きな窓により室内が非常に明るく開放的で、床と天井に貼った杉板がとても心地よい空間であったことだそうです。私が後日、M様とお話している時に分かったことですが、弟夫婦の新築祝賀の食事会で料亭を利用していた奥和田氏が、料亭の庭から見える景色を見て『僕に設計を依頼していただいたら、必ず良い家を設計する自信があります!!』と告げていたそうです。今思い返すと、その時からやはり奥和田氏とは縁あったように思います。

岡崎邸

弟夫婦の新築した家のLDK

 

子どもたちの要望にも柔軟に対応してくれました

当初は2Fのホールが広く、建物全体のボリュームも大きかったのですが、ご主人の書斎スペースに設けたロフトを子ども達が気に入り、自分達もロフトが欲しい!!と言い出したそうです。面積が大きすぎても建築費用が嵩んできますし、奥和田氏はそういった費用面でも工夫して2Fの提案をしてくれました。

宮本邸断面図

 

そうして完成したM様邸のみどころを少しだけご紹介すると…

■奥様がこだわったキッチンまわり

普段、家の中でのキッチンに居る時間が一番長いという奥様。きっちんまわりはなるべくシンプルな動線で、料理人のご主人と一緒にキッチンに並んで作業をしたいという要望で、二列タイプのキッチンを選択。コンロとシンクが分かれているので、子ども達もお手伝いがしやすく、家族みんなで食事の準備を分担できます。

 

■リビングには大きな掃き出し窓

弟夫婦のお家の印象が良かったと大絶賛のM様。ご自身の家にも大きな窓を設けたいということで、南側に大きな窓を設けました。掃き出し窓がある場所は、道路に面しておらず、料亭の敷地内につながっています。塀や樹木を植えることで、よりプライベートな空間になります。

 

■ご主人の書斎には一枚板の作業デスク

計画当初から、2Fにご主人の書斎を設けることが確定していました。お仕事の合間にレシピを考えたりするデスクは、古家にあった松の一枚板を使用。本物の木の香りが集中力を高めてくれそうです。また、仮眠したりできるロフトスペースを確保。お店の準備の合間の休憩でくつろげるスペースとなっています。

 

■子ども達も欲しがったロフト

ご主人の書斎上部に設けたロフトを見た子ども達は大興奮!!自分達の部屋にもロフトが欲しいと要望が出ました。ホールスペースは狭くなりましたが、ロフトを設けたことでカバーできているとM様。子どものお友達が遊びに来ても、楽しい空間になること間違いなしです。

 

 

その他にも・・・

・電気と都市ガスを併用した互いの魅力

・切妻状屋根を活かして、桧の梁を現しにしたデザインと立体的な空間

・子どものお友達家族を呼んで楽しいパーティーができる、リビングから南側に広がる庭など、紹介しきれない見どころが満載の見学会ですのでその目で確かめてみてください!

 

今回の見学会に参加すると・・・

  • 明るく開放的で暖かみのあるリビングが体感できる。
  • LDK以外にも家族が集まる場所を設けられるということが分かる
  • コンパクトにした家事動線が見られる
  • 『蔵』のような存在感のある外観が見られる。
  • 家族のつながりを感じられる間取りや導線のアイデアがわかる
  • 明るい空間づくり、明るい笑顔が堪えない家づくりの秘訣がわかる
  • 桧の魅力を「五感」で感じることができる
  • 住宅資金について、何にどれくらいの資金が必要かわかる

 

その他にも住まいづくりのヒントが盛りだくさんの見学会となります。

 

<完成見学会概要>

日程  20161022日(土)23日(日)

時間  10001700 ( 22日のみ11時より開始

場所  新宮市薬師町1-3 養老館様となり)

問い合わせ 0739-22-2205

見学条件  事前予約制で1日限定15組となっております。

※お子様連れの方は、お子様が室内で走りまわったり、他にご見学のお客様のご迷惑になることの無いよう、親御  様が手をつないでご見学ください。

宮本邸地図

 

当日は、家づくりを真剣に考えている方にとって特別な2日間でございます。

スタッフ一同、皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。